△▽ケンカ

お久しぶりです。なのにこんな話題でごめんなさい。

こないだ、ケンカしたからそのお話。

クリスマスに香川に遊びに行く約束をしてたのね。けど、こないだその遊ぶ約束が、バイトが入ったといってだめになった。バイトっていうのは教授のお手伝い。学校のことだし、断れないのかなって思って始めは仕方ないか、って思ってたけど、別の先輩に相談したら「断れるんじゃない?」って言われた。それを聞いたとたん、怒りと悲しみがどっと押し寄せて嫌になった。竹内との約束は最優先じゃないのかなって。

それに、ゆうさんは初め「25日(遊ぶ前の日)あいてる?」とわたしにきいた。26日がだめになったことを言わずにね。それでなにかあるな、と思ったわたしが「なんで?」って聞いたら「バイトが入ってだめになった」と一言。

聞く順番おかしくない?「バイトが入ってだめになったんやけど、前の日あいてる?」とか聞き方あるやん。先に逃げ道作ってから言ってきたのが腹立ったな。

それに、竹内は25日バイトのシフトを出してた。けど、シフトが完成してないからまだ変更はできたと思う。でもね、腹たちすぎて「なんでゆうさんのバイトの用事なのに、竹内のバイトを調整しなきゃなんないんだよ」って思って「もういい」って言っちゃった。わたしの悪い癖。そんなこと言ってもなにもいい方向には進まないのにね。分かってるんやけど。

そのあとその日のうちに「やっぱり行けるようになった」と連絡がきた。多分断ってくれたんだろう。断れるなら最初から断ってほしかった。竹内がいいよって言えば、怒らなければバイトに行ってたんだろうな。

言い方が腹立った。
バイトを優先されたのが悲しかった。
そんなに楽しみじゃなかったのかな?って思うと悲しくなった。

ゆうさんからのメールを無視して1日が経った。次の日の昼ごろに ゆうさんからメール。「今日バイト?」「うん、バイト。」「バイト終わったら電話させて。」

バイトが終わって電話をした。

「怒ってる?どう思ってるか教えて。今回のことはほんまにごめん。おれは1日連絡とれへんくてすごい嫌やった。仲直りしたくて電話した。話してくれへん?」

竹内は心の中で怒ってるに決まってるやんって言いつつ、少しの間言葉を選んでいた。

「どう思ってると思うん?遊ぶ約束だめになったって言われて竹内がどう思うか考えてくれへんかったん?断れるなら最初から断ってほしかった。」

それだけ伝えた。ゆうさんは、「嫌がると思う。ごめん、そこまで考えれて無かった。」と言った。

そのあと沈黙が続いた。

「もしもし?26日一緒に行ってくれる?」

「考えとく。」

「んんん。わかった。」

やっぱりわたし可愛くない。考えとくってなんだよ。ありがとう、一緒に行こう。ってなんで言えないかなー。(´・ω・`)

そのあと仲直りして、そんな感じで電話はおしまい。

その日は夜遅かったので、おやすみなさいをしました。

仲直りできてよかった。