話題:仕事について


先輩が今年いっぱいで辞めることを決意した。
それに当たって私の気持ちを確認したいと。私は全てを話した訳ではないが、とりあえずの気持ちを話した。
以前から私のこの仕事に対しての気持ちは先輩に話してはいたが、さらに今の状態も話した。辞めたい気持ちがあることも今の仕事も楽しめたことも。幻滅されたしそういう人間だと改めて思われた。それは仕方ない。だってずっと考えていたから。

話して思ったのが、やっぱり私と先輩達との温度差が全然違う。そりゃあ人間なんだから違いはあれどここまでとは。A型とB型の違いか?(笑)
私ははっきり言って仕事に対してのプライドと信念はない。ただ生活していくための手段にすぎない。前の仕事もそうだったし、働かないと好きなこともできないし欲しいものだって手に入れられない。要はがめつい守銭奴です。
ただ仕事の内容はやっぱりできるだけ好きなことしたいってのはある。私の場合、性に合ってるのは事務だよねって話。接客は出来ない訳ではないけど、好きじゃない、むしろ嫌い←ホント引き籠り予備軍だよねー!

それに加えて歯科助手という仕事。専門でもほんのちょっとだけ学んできたけど、うち違法なことさせ過ぎ。私が変に堅物なところがあるからか、やっぱり患者さんに対して申し訳ない気持ちもあるし、万一医療事故なんてことになったら取り返しのつかない事態になる。はっきり言ってこれだけは覚悟どうこうという問題じゃないと思うんだよね…逮捕される覚悟あるから犯罪犯しますってことになるじゃん。いくら生活の為とは言っても、犯罪者にはなりたくないのよ(笑)

ただ、私は他の違法してる歯科助手と比べてもマシな方。その点に関してはホント先輩には感謝してるし、このような事態になって申し訳ない気持ちもある。だからこの中途半端な気持ちに早くケリつけるためにも、転職活動に精を出すのです。


とりあえず、明日からお盆休みなので、気持ちを切り替えてリフレッシュしたいです。
明日明後日バイトだがな!!