学校なうです。くーるちゃんを待っています。一緒に映画観るんだー、わくわく。

もうすぐわたしは企業実習へと旅立ちます。

大学の時にもこういった機会はあったのですが髪を黒くしなきゃいけないのが嫌で嫌で行かなかったのです。今回が初の試みなのです。とてもワクワクする。デザイン業界がどんな場所なのか知ることが出来るのと私の今の知識はどのくらい通用するのか、また今後の更なる進化のためにもたくさん勉強してきます。

ほんでほんで、ついさっきの話なのですが、わたしは空き教室で昼食をとっていました。そこに女の子二人組が来て就活やばいやばいなお話をはじめました。

「先生に企業実習行ったらデザイン会社の雰囲気分かるよって言われてんけどさー、そんなんそこでずっと働かな絶対わからんやん?」

『その会社に就職するわけじゃないですしねー』

「しかも実習中タダ働きやろ?無理やわー。働きながら学校来なあかんし。体力持たんわ」

『しかも、それで単位落としたら意味ないですもんねー』

「ほんまそれ。実習よりもっと他に頑張らなあかんことあるやろ」

永遠と繰り広げられる企業実習行く意味わからんトークに密かにダメージ受けて、この学校に来てはじめて「絶対この人達と仲良くなれない。つーかなりたくない」と思いました。

ひとりは高校卒業した子で、もうひとりは社会人を経験して入ってきた人らしいのですが、社会人でもこんなこと思う人いるんだとちょっとショック。

なーんかヤな感じです。



話題:いや別にすごい大事な話じゃないけどさでもさ誰かに曖昧な返事で聞いてほしいことってあるんだよ、あるんだもんだから、適当に聞いてほしい話