スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

忘れられない日

どうも、時雨です。


3/11ですね。
東日本大震災から1年が経ちました。

震度7の地震に襲われた時は用事で勤務先の店に行ってて、かなり驚いたのを覚えてます。
地面が割れ、建物内は電気が消えて真っ暗な上に商品が散乱してぐちゃぐちゃ。
店の人の安全は!?とまず確認したのは職業病レベルですかね(苦笑)


海が近い地元は津波の被害を受け、高台にあった自宅は被害を免れましたが少し下の家々は全滅。
今では何もありません。更地状態です。


10日間ほど電気が止まり、食料も満足に無い、言葉で表すのも嫌になるくらい切迫詰まった状態でした。
そんな中でしたが、なんとか携帯はいつも持ってたんですよねw


メールの着信を確認した時に色んな人から「大丈夫か!?」というメールが来てたのを今でも覚えてます。綺麗な青空の日でしたよ。

無論ブログで仲良くしてる友達からもメールがありました。
あれほどありがたいと思ったことはありませんでしたね、画面越しでしたが傷心した心にはどれくらい響いたことか。

心配してくれた皆さんに心からありがとうございました。時雨は今でも元気です。


東北ではまだまだ復興の追いついてない地域が山ほどあります。
仮設住宅で暮らしている人、片付いてない瓦礫の山、復旧しない鉄道など1年経ってもしっかりはならないものです。

ライフラインの大切さや、防災の重要性を再認識させられた震災。二度と経験したくはありませんね。
来年も再来年も、そして十年経っても、この経験は忘れられないでしょうね。



犠牲になられた人のご冥福を祈るとともに、東北復興への動きが良くなっていくよう心から望みます。
その為に俺も何かやっていかなくてはならないんでしょうけどもねw
前の記事へ 次の記事へ