三日月夜話
  ★-Short Word-
3day Bouz Photo Diary

「大正ろまん」で「はいからさん」に
・・四季情景
2010/03/28/Sun 18:34



娘が大学を卒業しまして。
着物と袴は、『大正ろまん』風にまとめました。
写真はわざとぼかしていますが、雰囲気は伝わりますでしょうか。
『はいからさんが通る』の主人公のようなの♪ブーツも履いたし♪
(親ばか丸出し)

小振袖は、黒地の矢絣に桜の花、エンジ色の袴にも桜の花びら。
山本寛斎さんデザインなんだそうです。

古典柄の矢絣を現代風にアレンジしてあって、それでいて『大正ろまん』を感じさせる、素敵な着物でした。

はい。もちろんレンタルですとも^^


実はね―――。

大学の卒業式は、何度も仕事で取材に行ったことがあるんだけど、いざ我が子の番となると、どうしたら良いんだか右往左往しちゃいました。

袴をレンタルしようにも、仕事にかまけているうちに日が過ぎてしまって、予約受付終了していたり。

主人公の我が娘ときたら、行き慣れた美容室で着付けしてもらいたいとワガママ言うし。

困り果ててネットで探し回ったら―――。

(株)キクヅル「ハカマレンタルドットコム」さんという、京都の呉服貸衣装店のページに目が止まりました。

2月という遅い時期だったのに、まだまだ新作の着物&袴が入荷していて、その上、デザインも他では見かけないほど素敵な
ものが豊富にありました。
そこでこの『大正ろまん』風な着物を見つけ、娘はめちゃめちゃ気に入ってしまったわけです。

わたしの棲み家は東京だし、ネットで予約なんて、本当に卒業式までにちゃんと届けてくれるのか不安だったのですが、肌理細やかな対応と念入りな電話連絡をしてくださり、無事に卒業式を済ますことができました。


着物って、本当に良いですねぇ。


わたし、浴衣はさっくり着れるのですが、こういう改まった場に着る着物の着付けは自信ないのです。

それから、着物を着る人が少なくなってしまったからなのでしょうか。
身近にあった和服屋さんが2つも閉店してしまって、残念でなりません。


…‥ということで、娘の袴姿の写真が出来上がってくるのが、楽しみな今日この頃なのです。


ご参考までに。
(株)キクヅル「ハカマレンタルドットコム」さんのモバイルサイトのリンクは、コチラです。
.

Comment(0)





今にモドル←→過去にススム

[TOPへ戻ル]


-エムブロ-