昨日はやばい雨だったね(T-T )( T-T)ウルウル

雨のせいで汚い服が一杯たまってしまった(ノДT)アゥゥ

きょうは洗濯だダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
プラスして心の洗浄もするか〜(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね〜
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!!(^^)ニコ
と言ってもyahooに載ってる感想ですがヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...


今日は「聖なる嘘つき/その名はジェイコブ」の感想を紹介しようかと思っています(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪


この映画の製作年は1999年です。

監督はピーター・カソビッツで、脚本がピーター・カソビッツです!!!┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

この映画の主役はジェイコブ演じるロビン・ウィリアムスです!!!

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ボブ・バラバン、アラン・アーキン、マチュー・カソヴィッツってな感じ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

どんな時も決して人を「がっかりさせない」。
何が彼をそう駆り立てたのか。

最後の最後、皆の前で「ラジオを持っていなかったんだ。

すべてウソだった」といえば彼は救われたのかもしれない。

でも彼は違った。


自らの命と引き換えに、皆を1週間で
も、1日でも、たった1秒でも失望させなかったジェイコブの不屈の精紳に
胸がつまる。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね〜ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は役牌に焦点を当てたいと思います。(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・


場風牌(東一局の東、南二局の南)、
自風牌(東か家の東、北家の北)、三元牌(白、發、中)の刻子(こうつ)・槓子(カンコ)を作ることで成立する役。

自風牌・場風牌が一致する場合(ダブ東・ダブ南)は二翻役として連風牌と表記する時もある。


ドラを除いた正規役の中では唯一、一度の和了で複数個成立する可能性のある役ですね只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!

このため、コンピュータ麻雀では成立した数を翻数として「翻牌  2翻」のようにまとめて表示することが多い。


役牌をポンしてこの役を確定させることを「特急券を得る」と表現することがある。

これは、この役さえ成立させてしまえば残りの手牌はどんな面子構成であれアガれるからですね。


……尤も、こういった早仕掛け早和了を嫌う方もいるから、
ある程度空気を読むことも必要であると言える(;´▽`A``

ドラが役牌であった場合は、成立させるだけで30符4翻(7700点)以上を確定させる。


あがることができれば一気にその試合のアドバンテージを握ることができます(=v=)ムフフ♪

この役を複合させることができる役は多く、
チャンタや対々和、混一色などのアクセントにもなる。

また、幺九牌(1・9・字牌)の刻子は中張牌(2〜8)の刻子よりも符点が高いので、
地味に打点を高くすることもできる
(鳴いた場合はそれほど大きな差はないのだが)。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

役牌(出現割合:40.0%)
今流行(?)の早上がりのスタンスでは、一番に鳴くのがこの役牌。
鳴いた瞬間に1役確定するのは上がり重視の観点からしても大きく、DORA麻雀で人気のある東風戦での戦いの中では一番世話になる役だ。もちろんドラが役牌の場合はすぐに飛びつくことで序盤から他家にプレッシャーをかけながら優位に卓を進めることもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



DORA麻雀のルール

今から11時間後にはやっと予備校の友だちとの麻雀だ。
楽しみだ(='m')くすくすっ♪

DORA麻雀 登録


DORA麻雀の戦略




おすすめ記事