ロウルートだけクリアして放置してしまっていた「真・女神転生W」を、久しぶりにやっております。

カオスルートとニュートラルルートなるものがあるそうで。
ちゃんと全ルート見ないとね!放置よくない!


一周目が28時間でクリアと、かなり端折ったので、今回はチャレンジクエストや悪魔作りをちゃんとやっています。

引き継ぎはせず、新たにプレイ開始。
一周して放置してしまったのは…作風が私的には怖かったのと、赤玉のくだりがトラウマ並みに記憶に残っていて…。

強烈な印象がある作品なんだなーと思います。歴代のものも。
しかもそれを小中高生くらいのときにやってたとしたら、より記憶に残るかと。だからこそ、上の年代の人たちからの支持が多いのだろう。
アトラスのゲームはコアなファンが多い印象です。


現在13時間。
新宿の都庁にいる大きい悪魔と対峙したところまでです。

前回は普通に倒してしまったのですが、今回は倒さず。
というか、土地神的な存在?先住がその悪魔だったのに、人間が後からきて領主気取るなと言っていたのが、たしかになぁと思いまして。

その悪魔と戦わない場合、阿修羅会の人と戦うことに。

戦闘終わった時にヨナタンが、
「本当にこれでよかったのだろうか…」と…。
え…(;´Д`)
ダメでしたか…?(・_・;)

なんか激しく動揺したw
もしもこの選択がロウカオス分かれるものだったら、ワルターが何か言ってくれるだろう!と期待しましたが、一言も喋らないよww

確かにクエスト内容はその悪魔を倒すことだったけど…。
でも、倒した証拠のアイテムは取れたし…。

こういう選択をして進めていくゲームですが、選ぶことにさえヒビりな私には怖いっす…。


システム周りで少し不満点が。
相変わらず東京は迷うw

あとは、たまに次何をすればいいのかわからないという状況に。
バロウズの追記機能をもう少しこまめにしてほしいなぁと思いました。
チャレンジクエストとかやってると、メインに戻ったときにどこまで行っていたのかわからなくなったりするので…。

不満点はそんなもんです。
難易度高いのはもう慣れたよw


チャレンジクエストも面白いですね!
ただのおつかいじゃないし、なかなか話も作り込まれている感じがします。

カメラのクエストすごく好きです。
新宿のおばあさんからのクエストとか。…写真渡したあとの会話、勢い余ってX押してしまって飛ばしちゃったけど(;_;)

チャレンジクエストやったり、NPCと会話したりして、状況がわかるし、世界観に溶け込めてる感があります。

いや、RPGは寄り道してこそですよね。
一本道をがーっと進みたい派なので、基本的なRPGの楽しみ方を忘れてました。

そういう点でも、改めてゲームの楽しみ方を教えてもらってる感じです。


隙間時間にぼちぼちやっていこうと思います。
…かなり遅いと思うけど!