最近、逃げている夢を見ました。
しかも、逃げきれず男の人に襲われてしまうのです…

意識ははっきりしてるんですが、最後には身体をノコギリみたいなもので斬られてしまい、その違和感も覚えています。

同じ日に、もうひとつ夢を見たのですが、私は高所恐怖症なんですか夢の中で、ものすごく高い橋を渡ろうとして気絶する夢でした。
起きた時は、夢の記憶がはっきりしすぎて疲れ果ててました。
一体どういう意味なんでしょうか?
(凛・22才・女性)

まず、1つめの夢を読み解いてみるわね。

「逃げる夢」は「現実から逃れたい気持ちのあらわれ」であり、あなたが何か自分の問題や自分を取り囲む困難から逃げたがっている事を示しているの。

また、「追われる夢」はあなたが「精神的にせっぱつまった状況に置かれている」事を示しているの。

そして、結局は捕まってしまう、という事なんだけど、これは「抱えた問題から逃げ切れない事を自分で解っている」事を示していると言われているわ。

ここで凛さんを追っていたのは男の人、という事なのだけれど、これは見知らぬ男の人という事でいいかしら?
夢の中に出てくる見知らぬ人間は、ほとんどが「自分でも知らなかった自分の一面」だと言われているの。

人間には誰にでも男らしい部分と女らしい部分があるものなんだけど、男性の中の女性的要素をアニマ、女性の中の男性的要素をアニムスと言います。
そして、夢の中に出てくる見知らぬ異性は自分の中の異性的要素、つまりこのケースでは、夢の中で凛さんを追っているのは凛さんのアニムスだと考えられるの。

つまりこの1つめの夢をトータルで考えると、凛さんは自分の中にある男性的な要素から目を背けてしまっている部分があるのかもしれないわ。

元々が非常に女性らしくて、そういった部分を受け容れがたいのか、それとも、日頃から女らしさに自信がなくて、自分を女らしさからより遠ざけてしまいそうな男性的な部分を受け容れたくないのかしら。
けれど、結局は自分の一部なのだから逃れようはない、いずれは受け容れていかなくてはならない、という事は自分でも解っていて、けれどまだ心の準備が整っていない、という状況なのかもしれないわね。

一方で、凛さんのアニムスは自分の存在を受け容れて欲しくて、凛さんに暴力的な行為で訴えかけているんじゃないかしら。

そして、2つ目の夢なんだけど「橋」は「人生の転機や変化の入口」をあらわしていると考えられているの。
そして、「橋を渡る夢」は「変化を受け容れる心の準備が整っている事、または、既に状況が変化している事」を示しているのよ。

けれど凛さんの場合は「渡ろうとして気絶した」という事だから、結果的には「渡れていない」という事になるわよね。
つまり、凛さんは変化に対する心の準備がまだ整っていない、という事になるの。
この2つの夢、結局は同じ事を凛さんに伝えようとしているんじゃないかしら。
ただ、本人にとっては全く無意識の部分で起こっている出来事なのでどうしていいかわからない部分もきっと多いわよね。

一般的にアニマやアニムスが夢に出てくるのはあなたに自分の存在に気づいてもらって、受け容れてもらうため、と言われていて、そのためには何度も繰り返し出てくる事が多いの。

だから、凛さんもこういった夢をまた見る事があるかもしれないわ。
そういう時に、以前に紹介した夢をコントロールする方法で上手く自分の意識を操って、アニムスから逃げるのではなく、向き合って受け容れるようにできると、やがてこういった夢を見なくなる上に人間的にも一歩成長できる、と心理学の世界では考えられているの。

ちゃんとそこにいるのに無視されるのはつらいものよね。
アニムスはあなた自身なのだから、自分の中の別の自分の存在に、ぜひ気づいてあげてほしいわ。
占い・心理テスト