結婚、するうえで、お金の管理はどうしたらいいのかな?

と今ちょっと悩んでいます。




現在の金銭管理状況をまとめます。


▼二人とも個人の通帳を持っている

細かい額はお互い知りません。なんとな〜くしか。



▼二人の“基本的に手をつけない貯金”の通帳を作った

まとまった金額を先月入れて作りました。毎月お互い1万ずつくらい入れていこうと考えています。使い道は“本当に必要な時”。それがどういった場面かは今後話し合って決めます。



▼家に一つ、個人の財布とは別に共用財布がある

お互い月に1万、お給料日にその財布に入れます。二人のご飯の買い出し、外食、日用品などなどのお金は基本的にここから出します。やり始めた頃は、足りなくて臨時でお金を追加する事もあったけど、今は毎月残りを繰り越せています。この財布に関してだけの家計簿を、最近つけ始めました。



▼彼のお母さん実家からいただいたお金

結婚のお祝いに、まとまったお金をいただきました。有り難い。しかも、現金でなく口座として通帳で渡されるような、額。引っ越しとか家具とか結婚準備とか、そういった面に使えたらいいかなと考え中です。




このような感じです。


問題なのは、彼のお金の管理能力が低すぎる事。

私と暮らすまではずっと実家暮らしだったのに、その貯金額は一体何…?って感じなのです。笑

先程、お互いの貯金額はなんとなくしか知らないと書きましたが、なんとなくの時点で私の額に比べて少なすぎる、のです。理解できない。

彼のご両親が、「工の通帳やカードは椎名さんが預かった方がいい!椎名さんに預けなさい!」とおっしゃっているレベル。そこまでするのは気が引けるので、預かってないけど。

ただでさえ、お互いブラック病院看護師でお金ないのに。。。

昨日その事でお説教しちゃって、彼は素直に聞き入れて反省もしてくれたけれど…怒った事に罪悪感はあるし、そうじゃなくうまく彼をコントロールして節約させたい。彼が働いたお金は彼に好きに使って欲しいという思いもあって、どこまで制限して良いのか分からない。

とりあえず、ダイエットも兼ねてお弁当大作戦頑張るしかないのかな〜。今は実は週2くらいしか作れてないから。。。恥







先の事を考えると、支出支出支出アンド支出!という事しかないような気がするんだけど、お金はどうやって貯めどうやって管理したらいいのでしょう?(漠然)




カップルさんやご夫婦さんで、自分達はこうしているよ!というのがあったら教えていただきたいです…



追記で拍手コメントへのお返事です!