冬になると寒くなって血液がうまく行きわたらなくなります。



血のめぐりが悪くなると肌の細胞に満足な栄養を届けることができず、新陳代謝がくずれてしまいます。


その結果、肌をいためたり肌荒れを引き起こしてしまうため、血行促進を心がけることが大事です。普段から血のめぐりが良くなれば、新陳代謝が活性化され健康的な肌となります。


つらい乾燥肌でお悩みの方のスキンケアのポイントはお肌の水分を保つことです。
それに、皮脂を完全に落とさないということも大切なことです。

クレンジング・洗顔はスキンケアの基本ですが、だからといって強い製品を使うと必要な皮脂が落ちてしまって肌は皮脂のバリアがなくなり、直接空気にさらされ、乾燥が進みます。

洗顔に使用するお湯の温度ですがヒリヒリするような熱さではダメです。保湿ももちろんですが自分の洗顔はこれでいいのかと振り返ってみてください。
スキンケアを目的としてエステを利用するとき、うるおいをキープします。



肌の血行不良も改善されますから肌の新陳代謝も活発になるでしょう。
お肌のお手入れにオリーブオイルを利用する人もいるようです。
オリーブオイルでメイクを落としたり、フェイスマスクのように塗ったり、溜まっている小鼻の皮脂の汚れをきれいにしたりと、使われ方は一つではないようです。


ただし、良いオリーブオイルをつけないと、お肌に悪い影響があるかもしれません。そして、何か起こった時にもただちに使用を中止してください。保水機能が低くなると肌トラブルが頻繁に起きやすくなってしまうので、気をつけてください。



それでは、保水能力を向上させるには、どのように肌を守るのかをすれば良いのでしょうか?保水機能アップに効きめのある肌ケアは、血の流れを良くする、美容によく効く成分を含む化粧品を使ってみる、顔を洗い方に気をつけるという3つです。