「肌を美しく保つ為には、タバコは絶対にダメ!」ということをよく耳にしますが、それはお肌についても言えることです。


本当に美白したいのなら、タバコはすぐに止めるべきです。


タバコをやめるべき理由として一番に挙げられているのが、ビタミンCの破壊です。


タバコを吸っていると、美白に重要なビタミンCが減ってしまいます。


冬になると冷えて血液がうまく行きわたらなくなります。


血液の流れが良くないと肌細胞に十分な栄養が届かず、新陳代謝に支障をきたしてしまいます。


そして、肌のトラブルを起こしてしまうため、血行促進を心がけることが大事です。


普段から血のめぐりが良くなれば、新陳代謝が促進され健康的で美しい肌をつくれるようになります。


保水能力が小さくなると肌トラブルが頻繁に起きやすくなってしまうので、気を配ってください。


では、保水機能を上昇させるには、どのような肌のお手入れをしていけば良いでしょうか?保水能力向上にお勧めのスキンケア方法は、血行を正常にする、美容によく効く成分を含む化粧品を使ってみる、上手に洗顔するという3点です。


スキンケアといえば、保湿剤を使用したり、マッサージをするなどということが大切です。


しかし、内部からの肌への働きかけは実はもっと重要なのです。


生活リズムが不規則だったり、喫煙といったことは、どんなにいい化粧品を使っていても、肌の状態を良くすることはできません。


食事等の生活習慣を改善することで、スキンケアに体の内側から働きかけることができます。


スキンケアには順序があります。


きちんと順番通りに使わないと、効果をほとんど得ることができなくなります。


顔を洗ってからつけるのは化粧水です。


これにより肌を潤しましょう。


もし、美容液を使うときは化粧水の後です。


その後は乳液、クリームの順番でつけていきましょう。


肌にしっかり水分を与えてから乳液やクリームでフタをしていくのです。