スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

寒くなると湿度が下がるので肌の水分も

寒くなると湿度が下がるので肌の水分も奪われがちです。


肌が乾燥してしまうと肌荒れやシミ、シワなどを起こしやすくなるのでほかの季節よりもしっかりとしたケアが必要です。


潤いの足りない肌に起こりうるトラブルを起こさない為にもお手入れを念入りなお手入れを心掛けてください。


冬季の肌のお手入れのポイントは肌を乾燥させないという意識を持つことです。


ご存知の通り冬が来ると寒くて血液がうまく流れなくなります。


血のめぐりが良くないと肌の細胞に十分な栄養を届けることができず、代謝悪くなってしまい細胞がうまく働かなくなってしまいます。


それが続くことで肌トラブルとなってしまうので、とにかく血液の流れを悪くしないように心がけなければなりません。


実際血液の流れが良くなることで、体の新陳代謝が良くなり健康的な肌となります。


つらい乾燥肌でお悩みの方のスキンケアのポイントは十分な保湿です。


また、皮脂を必要以上に落とさないというのも重要なことです。


クレンジング・洗顔はスキンケアの基本ですが、だからといって強い製品を使うと必要な皮脂が落ちてしまって肌は皮脂のバリアがなくなり、直接空気にさらされ、乾燥が進みます。


洗顔のとき使用するのはぬるま湯にしないと、熱すぎるお湯では洗顔料と一緒に皮脂も落ちてしまうので気をつけてください。


やみくもに保湿だけすればいいと思わず、自分の洗顔方法をチェックしてみてください。


美容成分たっぷりの化粧水や美容液などを使用すると保水力を高めることができます。


スキンケアに使用するには、コラーゲンやヒアルロン酸、アミノ酸などの成分が含まれた化粧水や化粧品が良いと言えます。


血が流れやすくすることも重要ですので、ストレッチやウォーキングなどを取り入れ、血流を改善しましょう。


スキンケアは不要と考える方も少なくありません。


いわゆるスキンケアを何もせず肌力を活かした保湿力を失わないようにするという原理です。


でも、メイクをした後はクレンジングははぶけません。


クレンジングをして、そのまま放置すれば肌の乾燥が進んでしまいます。


ちょっと試しに肌断食をしてみるのもいいかもしれませんが、必要があれば、スキンケアをするようにしてください。
←prev next→
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー