21/09/07 21:11 (:つれづれ日記)
誰もが生きる権利を持っています。

Facebookのお友達に教えてもらったトルコのCMですが、本当に素晴らしいのでご紹介しま
す。
動画の最後には、 ?
誰もが生きる権利を持っています。
を意味する文言がトルコ語で書かれています。
翻訳ソフトで翻訳しただけですが。? ?
お友達は聴覚障害者ですが、私が視覚障害で内容がわからないと言うと
次の内容を解説で書いてくれました。
視覚障害者の皆さんの為にもお役にたつと思いますので貼り付けておきます。

トルコのCMだそうなので何を話してるかまではわからないのですが、恐らくこんな感じ
だと思います。

街中で女性が歩いてると、
周りがみんな車椅子を使っており、ぶつかりそうになったり、
道を聞こうとしても声をなかなかかけられない。

別の女性がホテルの受付らしき所に行くと、受付の人に手話で話されて、
言ってることがわからず愛想笑いをする。

別の場所では階段がなく、全てスロープのためすごく滑って転びそうな男性。周りは
みんな車椅子なので問題なくスロープを昇り降りしていく。

街中では男性が公衆電話をかけようとするが、周りがみんな車椅子なので電話の高さが
低く作られている。使いづらそうに中腰で電話をかけようとしてる男性を見て、車椅子の
子どもが指を指すが車椅子のお母さんに見ちゃダメ、言っちゃダメ、と止められる。

歩行者用の信号機も車椅子のマークで作られている。

図書館らしきところに若い男性が行くが、白棒を持った盲の女の子とすれ違う。
本を読もうと手に取るが、全て点字。男性は何も読めず困り果てる。

www.youtube.com



0




*[top]#


-エムブロ-