21/09/03 16:12 (:つれづれ日記)
レジ袋は有料なのに 傘袋は使いたい放題? 

 「踏んだり蹴ったりって言うけど、踏まれたりけられたりだよね?」と言う私に、
「馬糞のことだよ。」と娘。
 なるほど、馬糞を踏んだり蹴ったりすることは 最悪だわ。

 一見かしこいようにも思える娘ですが、
「ウサギがいるのは 月・地球 どっち?」のクイズに
「月!」と思いっきり答えてた。

 感染者がなかなか減らない理由の一つに、
濃厚接触者の濃厚接触者が一般人扱いになってるってことも 無視できないような気がす
る。
 だってね、濃厚接触者(仮にAくん)と濃厚接触した(仮にBくん)がいたとして、
Aくんは出勤停止や出席停止になるけど、
Bくんは一般人としてふつうに出金・登校しなきゃならない。

 テレビなどではテレワークや外出を控えるようにって言ってるけど、
少なくともうちの旦那らは ふつうに出金してるし、
うちの息子もふつうに登校してる。

娘の学校は、自主休校を認めていて、オンラインと並行して授業を進めてくれているけど

 たぶん、オンライン授業と併用してない学校って まだまだたくさんあると思う。
 息子の学校は 併用してない。

 職種にもよるのだろうけれど、
 テレワークだけで 賄えない会社も少なくないはず。

 それでも、規定によると、
濃厚接触者は自宅待機の対象になるけど、
濃厚接触者の濃厚接触者は、自宅待機の大賞にはならないため、
一般人として扱う必要があるらしい。


Aくんが濃厚接触はしたけど陰性だったらまあいいけど、
万が一、その後 陽性となった場合でも、すでにBくんの方は、
一般人として 学校に行ったり職場に行ったりした後ってことになるやん。

 不要不急の外出をしたわけでもないし、Bくんは規定に従っただけなんだけど、
結果、濃厚接触者として出歩いたことになるし、
最悪、Bくんも罹患してたってこともありえなくはない。

 なにしろまだ 若者はワクチンの在庫待ちで、接種日さえ決まらない状況なんだもん。
 堂々と 自宅待機できるのは 濃厚接触者と言われてからなんだもの。

 無症状でも 濃厚接触者の濃厚接触者が 堂々と自宅待機できる 空気を作ってあげな
いと、
彼らは 気を使いながらも ドアをでてかなきゃならない。
 今のままの 空気じゃ やっぱ 感染って止められないと思う。

 
 表題にも書いたけど、
レジ袋は有料化され、洗い替えの利くエコバッグが あちこちで販売されてるのに、
傘袋は入口で取りたい放題。
 洗って何度でも使える傘袋ってのは、折り畳み傘用のがあるだけちゃうかなあ。

 それってやっぱ 滑稽だと思う。

 だから長い傘用の エコ袋を作り、持ち歩いています。


0




*[top]#


-エムブロ-