話題:読書

もうすぐ月末ですね。
ということは(わたしは)今お給料日前ですね。
そんなときに限って、新しい本が欲しくなるのです。

ということでお仕事終わりにいつもの本屋さんに行きました。お財布を見たら、あらびっくり。
お札が入ってると思ったら先日の某東南アジアの通貨でした。日本のお金は野口さんが2人のみ。社会人としてどうなの?という件には触れないで、そっとしておいてください(笑)

だいたい本屋さんに行くときは、お給料日直後でセレブリティーなときなのです。1ヶ月分の本をばーっと買っちゃうのです。

わたし、ちょっと小金を持つと舞い上がってしまうタイプなので、表紙を見てビビッときたものを買っちゃうのですが(これでよく失敗してしまいます。見た目はかわいいけどそんなに面白くなかった!ってことが多々ありました。)、今日のわたしは違います。なんてったって野口さんが2人しかいないのだから!

文庫本なら2冊、新書なら1冊だなあ。
なんて考えながら吟味。ひたすら吟味。

前から読みたかった本、装丁が素敵だなあと思っていた本を泣く泣く売り場に戻し、やっとのことで、1冊に決めました。

最近自分の中でこれだ!という文章が書けなくなっていたので、文章力に関する本を買いました。

レジが終わるまで、消費税入れたら予算オーバーしないかな、そのときは外貨で払ってもいいかな(ダメです)などとドキドキしていました。

バブリーに、セレブリティーに、ぽんぽん買っちゃうのも、新しい本との出会いがあって面白いのですが、今日みたいにドキドキしながらじっくり見て選ぶのもまた楽し、ですね。

果たしてわたしの文章力は向上するのか。
乞うご期待。