めっちゃ長いです。笑
うろ覚えな部分もあるので発言者を間違えてたり、流れの順番が前後してたりするかも…
大阪がイベント初日だったので、別のところで参加する方にはネタばれになる場合もあります><



初めてのメリーに直接触れ合える機会。
今日このイベントに来れて本当に良かった。

参加メンバーは結生、健一、ネロ。
ガラ贔屓なのでガラが来なかったのは残念><
でもなぜか結生とネロは来るだろうなと思ってたw

15分くらい押してイベント開始。
拍手と共に健一、結生、ネロの順で登場。
健一が出てくる時にモニターで頭打ってた。笑
店員さんが「メリーの皆さんです」って紹介したらネロが「明らかに皆さんではないよね。笑」って突っ込んでたw

それぞれ「群青」の製作中のエピソードを語る。
めりんちツアー中はちょうどlynch.もアルバムレコーディングにさしかかってて、楽屋で作業してるのを見て刺激を受けたとか。
ネロ「見栄の張り合いみたいになっちゃったよね。笑」
大阪のホテルの一室(テツさんの部屋だっけか)に5人集まって話し合いしたり。
健一「ツアー中にホテルで5人集まるとかは初めてだったよね。」

結生「beautiful freaksで出し切った感がありすぎて、それに負けちゃダメだよなと思って作ってましたね。」
ネロ「まあ聴いてもらうのが一番なんじゃないかと!というわけで早速ですがお願いします!」
とライカの店員さんに音源の再生を振って「群青」視聴。
結生も「どストレートな曲」って言ってたけど、確かに真っ直ぐな印象だった。でもどこか優しかった。
ネロ「ガラがフラッシュバーックって叫んでるんだけど、そこで俺は色んな思い出がでてきたね。」
しかし店内BGM用モニター(だと思う)で流したので、実はそこまで聴きとれなかったw
健一「買ってもらって自宅のコンポのいいスピーカーで聴いてもらったらいいですね。」

ここでメンバーの手元のマイクが入らなくなるトラブル発生。
店員さんの進行用のマイクを回しながら整理券についてたアンケートに答えるメンバー。
ネロ「えるくん(店員さん)トラブルで大変そうだから俺質問読むよ。」

これの前に一つ質問あったはずだけど忘れたorz
ネロ「(質問)群青ってどんな色を混ぜた色だと思いますか?」
結生「青と青じゃないの?」
ネロ「それじゃただの青だよ。」
健一「群青を英語で言うとウルトラマリンなんで、青と海みたいな、深い青じゃないですか。」
ネロ「青と紫じゃないの」
結生「それって青っぽい紫とかになるんじゃ」
ネロ「じゃあもうこのアンケート書いた子、答え教えて!」
すると曲としての群青はどんな色を混ぜた感じかというのを本当は聞きたかったようで。
結生「あーかなり深い質問だったよ」
ネロ「薄っぺらい答え出しちゃいましたね。笑 この10年のメリーの軌跡がつまったそんな色です!こんな感じでいいですかね?笑」

ネロ「(質問)リクエストのランキングの動きが気になりますが、メンバーの予想ランキングはどんな感じだったんですか?」
結生「俺は初日とか2日目のランキングが予想と近かったかなー。」
ネロ「俺は最近の方が近いかな。ちなみに「さよなら雨リバース」(この日のランキング1位)持ってる人どれくらいいるの!?」
お客さんが手をあげると、結生「○○人ですね。」
ネロ「カウントはやっ!笑 今だから言えるけど、あれっていいサビがふたつあって意見が割れたから、じゃあ両方出しちゃえってなったんだよね。俺と結生くんはシングル派だったけど健ちゃんがリバース派で。ちなみにリバースの方が好きな人いる?」
お客さんが手をあげると、結生「○○人ですね。笑」
ネロ「ライヴでやると、今日はノーマルでって言ってたのにリバース唄ったりするんですよガラが!笑」
確かにやりそうだなw
ネロ「本当に自由ですよあいつは。今日だって「行ってらっしゃ〜い」って軽い感じでしたからね!笑」

この辺でマイクが入るようになる。
結生「まあ折角の視聴会なんで。そろそろ次行きましょうよ!」
と結生作曲の「【collector】」視聴。
これがライヴでガラを見るのが楽しそうw多分途中で「悪趣味」って叫んでると思うけど、この声が好き。
ネロ「これはみんなが好きそうな曲だと思うんですよ。エログロでこれぞメリーみたいなね。」
うんうんと頷くお客さん。
結生「これ1回聴いただけで好きっていう人、変態じゃん。笑 でもそんな音を今のメリーが出すとこんな感じっていうのは多少は意識しましたね。」
ネロ「いやでも変態といえば結生くんですからね。」
結生「もう代表ですよ。代表の取り締まりです。」
ネロ「衣装のスーツの胸ポケットにパンティ入れてた時代があるんですけど、それを被り出したのを見た時は「こいつかなりキテるな」と思いましたね。笑」
健一「僕も一時期、変態と言われてましたけど、やっぱりこの人(結生)には負けます。」
結生「いやそれは(ギターの)プレイスタイルの話だから別問題だよ!笑」

ここでZeppへの意気込みをそれぞれ。
健一「その日しか見れない特別なライヴになることは間違いないので是非来てください。」
ネロ「10年分の思い全部ぶつけてきてください!」
結生くんがなんて言ってたか忘れてしまった…!

本来ならこれで終了だったはずが。
ネロ「本当は2曲の予定だったけど、(マネージャーさんらしき人をチラッと見ながら)いいよね?」
と、会場限定版に収録の「Carnival」視聴。
これがライヴうけしそうな楽しい曲!
これかコレクターか、ガラの声が何パターンも重ねてある部分があったんだけど、そこが良かった。
しかし1番が終わったあたりで急にボリュームダウンを頼み、
ネロ「ちょっと今リーダーの怒ってる顔が浮かんだから…!怒られそう!」
急にガラに怒られる想像でもしたのか慌てるネロ氏。

この後もう少し喋ってた気がするんだけど思い出せないorz
で、最後の最後にネロがまたみんなの様子をうかがいながら
ネロ「最後にもう1つ勝手な行動してもいい?」
マネさんっぽい人「ネロくんがやりたいのは本当に勝手なことだと思うので、ここで一度締めましょうか。」
で、また一言づつ意気込みを述べてひとまず終了。
マネさんっぽい人「何するんですか?」
ネロ「折角集まってくれたので、握手しようかなと。」
あたしは耳を疑いましたwwwwwwwwww
こんな行き当たりばったりで握手会に発展させるなんて、この人本当すごいな。
そして準備のために一度捌けるメンバー。

大体そのままの並びで順番に握手。
でも悪いけど、本当に、いきなりだったし何も言うことが思いつかなくて。笑
ネロはなんだろ、話題出しやすいんだけど、結生くんと健ちゃんは本当困った←
とりあえず今年からのファンですけどこれから追いかけて行きますねってことは全員に言った。

ネロには「おぉーいらっしゃいませ!」って言われた。
結生くんには「(今年の)いつから?」って聞かれて、まさかそこまで聞かれるとは思ってなかったw
私「lynch.とのツアーが終わった後です。」
結生「ライヴみたの?」
私「いや、ライヴは見てないです…!」
結生「お!?じゃあなにで興味持ってくれたの?」
私「バンドは知ってたので、ちゃんと聴いてみようと思って聴いたらストライクでした。(もう自分この辺だいぶパニックやったw)」
結生「ほおほお。じゃあこれからZeppもあるし、群青も出るし、もっと知ってください!」
健ちゃんは「ありがとうございます。頑張ります。」って言ってくれた。
まさか結生くんとこんなに会話出来ると思わなんだwww

そんなこんなで初めてのメリーのイベントはこんな感じでした。
とても楽しかった。
ガラちゃんが来なかったのは残念やったけど、やっぱり最初から全部うまくは行かないってことで。
まあちょいちょいネロが話題に出してくれたんで妄想で登場してくれました^^
もっと早く聴いとけば、なんて後悔することはあまりしたくないから、これからはしっかり追いかけたいね。
Zeppも多分ギリギリまで悩む。お金とか課題とか就活とか色々あるし。
昔の曲をリアルタイムで知ってるのに今までハマらなかったのは、今の自分にメリーがあってるからなんだと思うん。
あたしにとって今が、メリーが心に響く最高のタイミングだったんだと。

今日はとてもいい日でした。

イベント参加されたフォロワーさん、お疲れ様でした!^^
また長々読んでくださった方もありがとうございました!