話題:整理整頓、収納




うちの食器棚です。

食器棚の大雑把な図を描いて、どの場所に何を入れたいかを記入していきます。
そしてその通りに食器を入れていきます。この段階では種類の違う食器が重なることになっても気にしない。

ざっと見て、収納に必要な雑貨があるか考えます。

大皿を立てて収納したいのでそれ用の雑貨と、あとは小皿を横置きにするので、重ならないようにするための雑貨を買いに走りました。



ワイヤー整理棚×1、ファイルボックス×3

全て百均です。セリア様々。
あまりお金は掛けられないので、こういう時は本当に助かりますね。

これらをアルコールスプレーで除菌してから食器棚に設置して、食器を並べていきます。



わーい、前よりだいぶ綺麗に出しやすくなりました〜!

一番上はよく使用する茶碗や汁椀、あとは小鉢とスープカップを並べました。

真ん中はよく使う小皿類。
見えてないですが、ワイヤー整理棚の上にも小皿が乗ってます。

一番下にはファイルボックスを並べて、その中に大皿を立てて収納しています。



ちなみにコップ類は引き出し部分の一番上に収納。
取り出しやすくていい感じです。

これでよく使用する一軍の食器収納は終了です。
次は使用頻度の低い二軍の食器収納です。
実はこの引き戸部分は引き出し部分を挟んで左右にあるので、あと棚3段分の食器が綺麗に並べられるのを待っています。

ファイルボックスが食器棚にぴったり収まることも分かったので、また買い足して、二軍の収納に活用しようと思います。