あきちゃんに、爪をキレイにしてもらった時の。
一ヶ月以上前ですが…。




∋ ・ω・ ∈


昨日は最後のバイトでした。
メンテ終わらなくて、藤野さんに手伝ってもらいました。
制服持ち帰るの忘れてしまったので、また後で取りに行かなければ…。
そして、返さなければ。


バイト後は送別会。
カラオケに行きました。

店長が、L'ArcとかLUNA SEA(綴り不明)とかDir歌うの意外でした。
そして思ったよりテンション高め。

藤野さんは相変わらず高音で羨ましいです。
曲の趣味も合うし、聴いていて楽しい。
デスボ、とても素敵でした。
パートさんとかはびっくりしてしまったみたいだけれど、私は聴けてよかったです。
練習してもデスボ出ないんです。
藤野さんの歌、もう聴けなくなるのが残念です。


前回の送別会はアニメ祭で、今回はビジュ祭。
一般がよくわかりません。





高校生の頃から、約五年間続けてきた薬屋アルバイト。
当時の私は今よりもずっと人見知りで、声もとても小さかったのです。
その時の店長は、私がきちんと挨拶とかできるのかなって、不安だったらしい…。
それほど、人に怯えてて物静かでした。

丁寧だけど、仕事をこなすペースは遅いです。
新しく入った子よりも遅く、やっぱりちょっと不慣れなままでした。
お客様に怒鳴られた時は、堪えられずに何度か泣いてしまったこともありました。
そのたび、先輩方が慰めて、元気づけてくださいました。

長く働いて、私も教える立場になりました。
前までは、話し掛けられない限りは誰ともお喋りできませんでした。
けれど、これからは私がしっかりしなければなりません。
バイト先に来ることを、楽しいと思ってもらいたい…、だから、一生懸命話し掛けたりしました。
私が頑張らなくちゃ、いい環境を作らなくちゃ、って。
みんな仲良くしてくれたので、よかったです。


長い間働いて、とても成長できました。
嫌だと逃げ出したくなった接客業、きちんと続けられてよかったです。
私には、人と関わることが大切なお勉強です。
ずっと見守ってくださったパートさんや藤野さん、感謝しています。



もう、バイトは卒業です。
パートさんは心配してくれています。
人見知りしてしまうこと、すごく気に掛けてくださりました。
逃げちゃ、いけないんです。


頑張ります。