先日SP版が放送されていたTVドラマ「謎解きはディナーのあとで」ですが、最近こちらのローカルネットでシリーズが再放送されていたのを観て、すっかりハマってしまいましたwww

恥ずかしながら原作は未読なんですけど、原作既読の母やウィキペディアによると、第1話以外は原作の設定を「下敷き」にした、ほぼオリジナルな展開みたいですね。


それにしても、メインから脇役の隅々までふっとんだ濃いキャラ設定なのですが、それを演じる俳優さんたちが豪華で実力のある方々ばかりなので、安心して観ていられますw
内容も、くだらねーwと笑っていた小ネタが意外に重大な伏線だったりするので油断できません!
この辺はどっちかというと、往年のテレ朝金曜ナイトドラマのノリに近い感じがしました。時効警察とかのあの感じ。


何よりも私の脳に優しい人情ホロリあり、悪ノリあり(笑)。
最初はあまりにあざとそうでどうかなー(ごめんなさい)と思っていた「ドS執事」と「ちょっとおバカなお嬢様探偵」のお二人も、イヤミなく、両方愛嬌にあふれていてとても好きになりました。
執事萌えってあまり自分にはないのですけど、影山というキャラは良い意味で隙もありおバカ要素もあり…そして…櫻井くんのメガネはいいものですね…。
(´д`)

あと、レイコお嬢様が、抜けてるけどとても真面目で仕事熱心な刑事というのも良かったです。
(それを引き立てるべく配置されている、物語中で最大のバカキャラとなる風祭警部がまた良いのですが)
プライドが高くて自分大好きだけど、すごく無邪気でかわいい。
まあ、考えてみたら自分、ああいうお嬢様キャラ大好きだったよね…韓ドラ「ファンタスティック・カップル」のヒロインとか…
(ノ∀`)
異様に高飛車なセレブキャラってなんであんなにおもしろくてかわいいんだろう。
演じている女優さんの力も大きいのでしょうね。隙の無い美女がやるから面白いんだろうなあ。
北川景子嬢、あんなにコメディエンヌの才能があるとは!
一番笑ったのは先日のスペシャルの中の「レイコちゃんは永遠の幼稚園児!」のくだりwwwwwしぬほど笑ったwwwww


気楽にさらっと観られて5分に一回は笑えて、でも観終わったあとにちゃんと何か残るって、自分にとってはとてもめっけもんのドラマでした。
うーーん、DVDちょっとほしいかもwwwww