話題:コーヒー

紅茶のようにカップにお湯入れて浸して飲むタイプの珈琲だそうです。
「きれいな珈琲 カップインコーヒー」っていう商品名から、どういうものかよくわからない(笑)というのが最初みた感想でした。

こちらのオアシス珈琲さんいわく(以下一部引用)
きれいな珈琲とは生豆をきれいに水で洗浄したコーヒーのこと。
コーヒーの生豆を洗わず焙煎するのではなく、生豆に付着した不純物を、
ジェット水流で短時間にきれいに洗浄してから焙煎しているそうです

それで味に雑味がなくなってまろやかで美味しくなる、という説明でした。
わかったようなわからんようなw


パッケージはこのような感じでちょっとかわいい系でしょうか。




日本茶や紅茶などのもともとパックに入っているもの、ならわかるのですが
コーヒーのカップイン…うーんこれは、どうなんだと裏を見てみる

こちらカップイン。どうやら産地は様々で、ブレンドのようです

こちらはよく見るどりっぷ式の同じメーカーのもの
同じくブレンドコーヒー



淹れてのんでみればわかるだろうと、いざお湯を入れ…ようと思ったら
網目状になっている部分を開けるための紐がプッチリと切れてしまう事件がww
仕方ないので慎重に網目部分を開けて、お湯を注ぐ。

ミルクを入れる前に差がわかるようにと思ってパシャリ

画像上→カップイン 画像下→ドリップ


ドリップの方が若干濃いかな?という気はしますが、あまり差はありませんね。

お味としては、通常のコーヒーよりも確かに雑味といえるような「渋み、嫌な苦味、妙なにおい」はなく
すっきりした珈琲の苦味がそこにありました。

カップインの珈琲の濃さは調節できるようなので、人によってお好みの濃さにできますね。
まろやかさは5段階評価のうち★2.5〜3といったくらいでしょうか。
まろやか!というよりは薄くないけどすっきりして後をひかない。

《それぞれの味の比較》

カップイン→苦味3 まろやかさ2.5〜3 酸味1 

ドリップ→苦味4 まろやかさ2.5〜3 酸味1

でした。
酸味はほぼなく、自分にはとても好みのお味でした。
でも体質上、自分はカフェインの摂取量注意や豆コーヒーだとお腹にくるという問題があるのであまり習慣的には飲めないですね。

お値段をいうとちょっといやらしいですけど、お試しドリップ5種、150個 4104円と
ギフト用ドリップ6種各5個セットが2160円と、思ったより高くもないので贈り物にもいいのかもしれませんね。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中