話題:考え事
お久しぶりに更新します。
季節の変わり目って必ず風邪をひいてしまうんですよね。これからもっと寒くなるのに。皆さんもご自愛ください。
近況報告と心情の変化なんかを、少し書いて眠ることにします。
近況報告なんていっても、平和な毎日です。あ、平和ではないことが一つ。大学に入ってからは少人数の女友達と行動していたのですが、そちらのグループから抜けました。話せば長い話なので、端的に。相性がもともと合わなかったこと、慣れてしまってお互いを尊重出来なかったことが、ギクシャクの原因だったのかなと思います。2人で話し合って決めたことで、今もいい友人です。ですから、これは逆に平和な話かもしれません。あとは報告というか、日常の変化というか、だいぶ勉強に向かう習慣がついてきました。実習を終えてからの大学の勉強は、一つ一つがとても為になる講義だと思えるようになりました。子供の目線になって物を言うことと、子供扱いしないことの中間をとるというのは、本当に難しいです。難しいけれど、大事なことなのだと思います。
それから最近気付いたこと。1番書きたかったこと。近頃、全く褒められなくなりました。加えて、全く叱られなくなりました。高校生までは、遅刻しては怒られ、勉強しろと小言を言われ、テストで1位を取れば褒められました。けれど、最近注意されたことは、「ここは飲食禁止です。」というものでした。大学では、自分に干渉してくる大人はいません。遅刻しても単位を落としても、自己責任です。去年は、自堕落な生活をとやかく言われない違和感だけがありました。それから1年経ち、ようやく気付きました。自分が、今までどれだけ人様に甘えて、支えてもらっていたのかということを。怖かったですが、たまに、顔を真っ赤にして本気で怒ってもらいたい時があります。愛情や信頼がなければ、怒りも起こらないのですね。昔のように、気持ち剥き出しのまま生きていけたら、どんな風なんだろう。いつの間にかガチガチのガードで、上辺の笑顔が上手くなりました。円満な人間関係には、八方美人も必要だとわたしは思うんです。けれど、バサバサに乾いていく心の表面を感じて、ひどく恥ずかしく、切なく、虚しくなる遠くの自分もいます。茨木のり子さんの詩が心にしみます。笑

またグダグダ長くなってしまった...
書いてませんが、恋愛についても多々ありましたので近々書こうと思います。

では、おやすみなさい。