話題:頑張る


Hyvää iltaa! Mitä kuulu?
Mina hyvää.
Tänään on Tiistai.
Minun nimeni on Hyuri. Minä 19 vuotta vanha. Minä olenopiskelija,
Minä tulen Japani. Minä ouhun Japani ja vähän englantia.
kiitos!


フィンランド語で書いてみました。訳すと、
 こんばんは!お元気ですか?
 私は元気です。
 今日は火曜日です。
 私の名前はひゅりです。19歳です。学生です。
 私は日本人で、日本語と、英語を少し話します。
 ありがとう!

日本語にするとなんかおかしく感じるけど一応自己紹介のつもりです。
長い単語が多くあって、覚えるのが大変。まだ私の毎日使う駅の名前さえ覚えてないよ。。


さて、今日のこと書くね。

今日は朝にEmmiと台湾のお二人と待ち合わせして、IKEAに行きました。
日本語では「イケア」と言うけど、こっちの人たちは「アイケア」って言う。
IKEA=I careって意味なのかな?おもしろいですね。

品揃えが豊富で、圧倒されました。ハリーポッター見たことある人は、なんの回か忘れたけれど予言の水晶がたくさん置いてある部屋を思い浮かべてみてください。
二階はショールームで、一階は水晶の部屋のように品物が壁のごとくたくさんありました。

ここで私は枕と、ベッドカバーと、クッションと、ブランケットとマグカップを買ったよ。
ベッドカバーの値段がmarimekkoの4分の1くらいだったので結局こっちを選びました。
ブランケット(大きいやつ)は、なんと4ユーロ!
きっと一枚じゃ足りないからあと3枚くらい買ってもいいかな?

そのあとEmmiにNOKIAの携帯電話をもらいました。
この携帯にキオスクで買ったプリペイドカードを入れるとすぐ電話やメールができるようになるんだ。
メール一通あたり0.06ユーロ、海外への通話も3分で2ユーロしない?とかで、すごく安い。ルームメイトの子は一ヶ月10ユーロくらいだって。日本じゃ考えられないね。


お昼に大学へ。何の集合かと思ったら授業だった!知らなかったよ。。
授業と知らずに学校へ来たから心の準備やノートの準備をし忘れて、大変でした。今日はほとんど、オリエンテーションだったけれど。

それにしても英語を聞き取ることができなくて、周りに着いていけません。みんな話すのが早い。フィンランド人も、母国語じゃないのになんでうまく話せるんだろう。すごいなあ。。

じゃなくて、わたしもがんばらなきゃ。幸い(?)なぜかこっちに来てからの私に不屈の精神が宿っているのです。何でだろう?英語も聞き取れないし思うように話せないのに、悲しくもないしいらいらしてもいない。なんか心が、穏やか。ホームシックにもなってないよ。(これは当然?)

イタリアにいたときはいかくんに会いたすぎていて、ホテルに電波がなくてskypeができないから声が聞けないというだけで泣いてたというのに。。不思議だな。

きっと今ががんばるときなんだな。投げ出しちゃいけないときなんだな。


休憩時間にカフェで菓子パンを買いました。
シナモン×クリームチーズみたいな。私、シナモンもクリームチーズもすきだからすきが重なってすごくおいしかった。スーパーにも売っていたからこっちではメジャーなのかな?明日の朝食べるのが楽しみです。


授業はなんと、3時間以上ありました。これから毎日そんな感じであるので大丈夫かな。
英語を聞き取り理解するだけで私の脳みそはフル回転してしまうので、すごく疲れるのです。でもそれが終わってみれば有意義に使ったなー!と脳がすっきりしているみたいなのでこれからもっと体力を付けていこう。

その後、カフェテリアでtuulaとamberといろいろお話ししました。
フィンランドの話をたくさん聞いたので、これは次の記事に書くね(^^)

そして17時から大学のサークル主催でフィンランド語の授業が行われました!ゲームをしたり読み合わせをしたり楽しかった。

私は日本の大学でも外国語は英語しか取っていないので、初、第三外国語の授業でした。それで思ったのは、第三外国語は訳や意味を日本語で理解するより英語で理解した方がニュアンス的に頭に入りやすいんじゃないかな?ってこと。これ、ただの私の意見だから見当はずれかもしれないけど。。
もしドイツ語やフランス語など習っている人がいたらどっちが理解しやすいか試してみてください。

フィンランド語講座でもらったプリントをにらみながら作ったのが日記最初の文。ほとんどローマ字読みだからもし時間のある人は読んでみて^^ 響きがかわいいから、うまく言えるとうれしくなっちゃいます。


講座後はスーパーで買い物をしてから帰宅したよ。
明日も朝から予定たくさん。楽しみだな(*^^*)


新しく購読してくれた方、ありがとう!うれしいです。
あと、拍手とコメントもありがとう。
ヨーロッパの旅の話もまだ全部書いてないし、これからもっと更新してこうと思います。よろしくね!
日本は深夜だね。
更新通知のメールで起こしてしまったらごめんね。

〜〜〜〜〜〜★