彷徨い雀士のブログ

将棋タイトル寡占 3月12日 00:05

 掲示板が消えてます…涙

(何かあればコチラにお願いします)



 最近、久しぶりに麻雀をして、ちょっと気になる手牌があったのでそれを書こうかなとお願いましたが、将棋界がとんでもないことになっているので、今回はそのことを。

 将棋には7大タイトルがあって(竜王・名人・棋聖・王位・棋王・王座・王将)、先週まで、羽生さんが棋聖・王位・王座の三冠、渡辺さんが竜王、郷田さんが棋王、佐藤さんが王将、森内さんが名人、ということになっていました。
 渡辺竜王が王将と棋王に、羽生三冠が名人に挑戦が決まっています。

 そして、先日、渡辺竜王が佐藤王将を破り王将のタイトルを奪取しました。
 棋王戦もすでに二勝しておりあと一勝で郷田棋王のタイトルを奪取し三冠になる可能性が高くなっています。
 羽生さん以外で三冠になるのは森内さん以来でしょうか??同時に三冠が二人というのは記憶にないのですが(あるのかな??)、実現したら名実ともにツートップ体制が出来上がります(実質的にはツートップの状態ですが)。

 来月〜再来月にかけては羽生森内の名人戦が行われ、羽生さんの方は四冠の可能性もあります。
 羽生四冠と渡辺三冠という可能性が出てきました(個人的に渡辺三冠の可能性はかなり高いと思っています)。

 昨日放送のあったNHK選手権では、羽生三冠が郷田棋王に逆転?勝利。解説をしてた先崎プロに「天才」と唸らせました。
 この勝利により今週の決勝戦で羽生VS渡辺が実現しました。

 ここ数年みると羽生・渡辺のツートップというのは間違いないですが、二人で七大タイトルを独占(というか寡占?)するのは一度見てみたいです。
 今週のNHK選手権決勝戦も相当楽しみです。



コメント(0)

[前へ] [次へ]


TOPへ戻る
麻雀最強への道


[このブログを購読する]

-エムブロ-