彷徨い雀士のブログ

羽生・橋本戦 10月29日 23:35

 昨日のNHKの将棋トーナメントは楽しみにしていた羽生三冠と橋本八段の対局。

 最初のインタビューで橋本八段がやってくれました(笑)
 橋本八段はたびたび盤外戦で色々やってくれる人なんですけど、今回のはちょっと爆笑ものでした。何が爆笑だったのかは毎回見ている人でないと分からないでしょうけど、、、

 実はこのインタビューが原因で橋本八段のブログ「騎士らしくないブログ」に批判が集まったようで、それに腹を立て?ブログ休止という事態になってしまいました。
 確かに異色でちょっとおふざけが入ったインタビューでしたけど、あの程度で批判が集中するというのは、将棋界の規律の厳しさが改めて理解できます。

 ちなみに当然ですが、将棋内容は全くふざけておらず素晴らしい内容でした。橋本八段は羽生三冠に対して中盤まで優勢で「あわや」という場面もあったように見えました。終盤で逆転されて敗北していしまいましたが、流石トッププロという感じで見所の多い面白い対局だったと思います。

 しかし今年の羽生三冠は強い。強すぎる。今年あと一つか二つタイトル取ってもおかしくないんじゃないでしょうか。一番取れそうなのは棋王(あと3回勝てば挑戦者)、次に名人(現在1位)、そして王将(現在4位くらい?)、という感じでしょうか。
 今年は勝率が8割超えてるんじゃ??低段位相手ではなくトップ棋士相手に8割なんでこの数字は驚異です。


 物議を醸したインタビューに興味のある人はニコニコ動画で見れるのでまたお時間ある時にでも見てみてください。


コメント(0)

[前へ] [次へ]


TOPへ戻る
麻雀最強への道


[このブログを購読する]

-エムブロ-