TOP
REAL

『ズートピア』
2016.5.15 Sun 05:23 :φ(.. )




話題:最近観た映画

2016.05.13.fri.
TOHOシネマズ

ずっと観たかった『ズートピア』、吹き替えで観てきました。

文句のつけどころはなかったなぁ。草食はいいけど肉食は何食ってんだろうっていうあたりが突っ込んではならないポケモン世界的な食べ物事情なのかなとかはあったけど。(最大の疑問)

草食も肉食も、大きな者も小さな者も、等しく生活できる世界。
とはいえ、矢張り適材適所というのはある。そんな中で、夢だった警察官になるうさぎのジュディ。
だけどどんな夢も叶う筈の大都会はそんなに甘くなくて……と。

なんかもう、あーわかるわかるってなるんだよなぁ。

そして、夢破れて正しく“適材適所”を生きようとするニックも。

ひどい目に遭ったジュディがラジオをつけて、次々と回してく時のあの「Im loser〜♪」のくだりが可哀想だけど笑ってしまった。

肉食獣ばかりが行方不明になる事件を解決しようと東奔西走するジュディと、彼女に巻き込まれる形で手伝う詐欺師ニック。
少しずつ真相に近づくにつれ、二人の距離も縮まって……
で、ハラハラするんだな。だってウサギとキツネ、被捕食者と捕食者だもの。

なんていうか、「ともだちなのにおいしそう」のあの感じ。あらよるシリーズ好きだったから、もうぐっとくるよね。
肉食と草食っていうのはただの区別だけど、本人たちからしたらそれは差別にもなりうる。
深いなぁ、難しいなぁと思いながら観ていました。子供向けじゃないよこれ、とも思った。ニンゲンの人種による差別よりももっと根深いところである差別だなぁって。
悪賢いキツネは他者を騙す、間抜けなウサギはニンジンを作る。それを突きつけられた二人だけど、ジュディは一度心折られてもまた立ち向かった。彼女はニックも変えてゆく。

いいお話だけど、伏線が丸見えで展開が分かりやすいあたりはディズニーなのかなぁ。わかりやすさって大事だよね。

泣きどころはニックの幼少時代。夢破れて、だけでなく口輪のトラウマでもあるんだよね。ほんと悔しかっただろうに、可哀想でボロボロ泣いてしまった。
そんな話を聞かされていた筈なのに、ジュディが憶測と断片的な情報のみでベラベラ喋ってニックを傷つけたことが許せない。ニック本人は許しちゃってるけど。
間抜けなウサギだからか。しゃーないって思えるのかね。

動物たちの性質を表現してるのがいいね。
ニックがレミングにアイスキャンディーを売りつけるとこが面白かった。集団移動するレミング相手とはやるなぁニック。ほんとならエサになる相手だが食い物にしてることに違いはない。
ジュディが足をトントンするのとか。ウサギだーって思ったし。
でもウサギだからって兄弟が200人?はやり過ぎじゃないか。やり過ぎは父母か(何を)
それこそ、肉食獣と草食獣の割合にしたって、本来なら食われて減るから草食獣の数が多いんであって。そこのリアルは入れなくて良かったんじゃないかなぁ。辻褄はどう合わせるんだろうとか。
小型の動物は早く死ぬのか。
あと、犬猫が居なかったのは人間が改良した動物だからかなぁ。
でも、近種なら勝手に交雑しないもんなのかね。タヌキとキツネだってイヌ科なら可能だし、まったく別種のジュディとニックでさえなんとなく好意持ったりしてる訳で。
こうなると、許されざるとかなんとかでまた差別の対象になる気がする。絶対に同種としかダメだったら辛いよなぁ。

でもサバンナなんてウシ科だらけだけど混ざらないかぁ。うーん。

突っ込みすぎか。
あ、サバンナといえばサバンナの人はいい演技してたね。可愛かった(笑)
あと、ジュディのパパが大川さんって最後まで気付かなかった。ちょっと悔しい。
そして森川ニック。私、この人の声が好きで吹き替えた洋画DVD買ってたんだよなーって思い出したよ。矢っ張り好きだったよ。
もう何よりニックの存在がいい。珍しく主人公よりも好きになった。まあほぼ主人公だけども。
ずっと「ニンジン!」ってジュディを名前で呼ばないところとか、でも署長にクビ宣告されてピンチの彼女をサラッと助けちゃうところとか、素直じゃないとこがいい。
あー分かった、ネクタイの所為だな。ネクタイしてる人に弱いから。(謎のフェチ告白)

随所で活躍するニンジンのペン型レコーダが欲しくなったわ。あれ可愛い。

イタチが海賊版DVD売ってた時の作品名がブーマックスとかで吹いた。ベイマックスがwwww(字幕だと「Pig Hero 6」らしいよwうまww)
ていうかあちこちに細かいネタが多すぎて拾い切れない。街の看板の「Just ZooIT」とか。署長のセリフにあった「人生はミュージカルとは違う」ってのとそれに続く「ありの、ままに」だとか。「Let It Go」だね! あーこれ字幕でも観たいなぁ。
でも日本版は矢っ張り日本語なんだよね?
看板とか資料とか全部日本語だったけど、一カ所おかしかったのがさっきまで日本語表記だった資料が途中で英語になってたんだよね。あれわざとなのかなぁ。違和感すごかったんだけど。中途半端なら最初から日本語にしなければいいのに。

ほんとネタがいっぱいすぎてもう一回観たい。拾い切れてないし、気付いてても書き忘れてるし。

兎に角、← wwww

とにかく、ジュディとニックが可愛かったのでもう一回観ます。あとDVD欲しい。






つうち

-ログイン-
-Kitty-
-エムブロ-