TOP
REAL

お片付け記録・26
2016.5.16 Mon 13:11 :まえむき


話題:片付け。ぶろぐ。

266日め。
あんまりだったのでちょっと静かにキレた。(悟りはどうした)
いや、坦々と「4時になったら今日の分やってください」って言っただけ。いつまで前月のやつやってんだよって思って。やらなくていい片付けとかふざけたことやってるから終わらないんでしょーが。
ついでに経理を分かっていなさすぎて遂に口を出した。
大丈夫なのか。……とか思ってたら、そんなんじゃ辞められなくなるって母に叱られた。いや関係ないから私は絶対辞めるから。

267日め。
病院→先月忘れた傘を取りに。ついでに買うもの買ってくればいいのに忘れて帰ってきちゃった。あほか。
また出かけなきゃだよ……
以前、シミがついた本をシミ抜きしたら売れるかなーとか言ってて玄関先に放置してたのだけど、手をつけてみた。
前に重曹できれいになるっていうのを試したやつは全敗。(こんもり山になった重曹はスタッフがおいしく、じゃなくて掃除に使ってなくなりました)
塩素系ので撫でるといいっていうけど、確かに経年による変色(色褪せ?)は真っ白になったが、謎のシミはダメだった。これ虫の仕業かなぁ。まあそれならそんな汚い本を売るのもなんだし(買った人可哀想)思い切って捨てられるなーと。試してみて気が済んだ。
今度括ろう。

268日め。
雑誌類を括る。本はまあ追々。
クリーニングから返ってきた冬服をビニール剥いでクローゼットへ。ついでにカバーにテプラでラベルつけといた。(作ったのって去年…?)
冬物の部屋着とパジャマを収納して防虫剤投入。
昨日処方箋預けてたので薬局に行ったら何故かお休み。明日取りに来ますって伝えたんだから休みなんだったら言ってくれればいいのに! 帰って不貞寝。

269日め。
私物の片付けと、ほぼほぼ最後の指導。もうこれで教えることはないかなー。あとで何か出てくるようならノート見ながら頑張ってくれ。
とか思ってたら、昼に「辞めます」とか訳分かんない宣言された。ハァ?
「迷惑かけちゃうと思うんでぇー」って頭おかしい。会社入ったんならちゃんとやれや。

270日め。
出勤最終日。部長さんにもご挨拶。
住民税、離職票、雇用保険、健保と書類すべてに会社印をもらう。あとは出すだけだからね! と宛先別にクリアファイルでまとめて保険証も貼り付けて今日のメインはおしまい。
って思ってお昼ごはん食べてたら上司に呼び出されて残れないか相談されるorz
いや明日から別のとこ行くんですが。
こんなこと初めてでって上司も困惑してた。そりゃな。私も絶句したもん。やれないやる気ないならもっと前の段階で言えたよね? 1ヶ月以上居座って明日から宜しくって日に辞めるとか言われてもね。1ヶ月あったら他の人に教えられたのにね。無駄に給料払わせやがってって腹が立つったら。
私が入って前の人が辞めた時、入退職の書類って私が処理したんだけど、この人に任せといたら駄目だと思って自分で記入したのよね。この直感は間違いではなかったのね。折角書いたの無駄になったけど。
私物持ち帰り用にエコバッグ持参してたんだけど、私は使わなかったよ。
あの人はバッグに私物詰め込んでたけどね。
もう帰れって言われたんだって(当たり前だ)それなのに17時までなんかゴチャゴチャやってた。完全に無視してたけど。
私常識ない人って嫌いなのよね。
他人には怒らないと言われる私だって怒るわ。人としてダメだろ。私個人にかかる迷惑なら兎も角、会社に損害与えてるし次の仕事にも迷惑かかってるし。
そして社長室に呼ばれ「災難だったね……」って。災難どころの騒ぎじゃないんですが! 昨日ご挨拶しましたよね……ほんとにね。今までで一番の事務員だったなんて言っていただいて、惜しまれながら退社なんて嬉しいことじゃないの。
あれ?
そして明日より出勤することになりました。うわぁい……
疲れ果てて撃沈。

271日め。
一人って気楽ーとか思ってたら、あの人めちゃくちゃな仕事をしていたらしくて書類は行方不明だわ入力済みファイルに未入力の伝票綴じてるわアレもコレも中途半端だわ……
大声で叫びたいくらいにイライラMAXでした。落ち着け落ち着けと無駄にウロウロしてみた。
なんなのもう……手伝いどころか邪魔にしかなってないよ。私の2ヶ月返してください……
夕方は祖父宅へ。いつも通りね。
ヘロヘロすぎで面白動画見て気分転換。それでも神経高ぶっているのかなかなか寝付けず。
洗濯だけした。あぁ片付けしたいなぁ……

272日め。
お金が3万行方不明で、あの人ポッケナイナイしたんじゃねーのってずっとうろうろしてた。
もうね、辻褄合わせであとから伝票作ったってのがバレバレなんだよ。何故目の前でお金が動いた時に作らないんだ。合わないと思ったなら通帳なりを見てくれよ。入金金額と伝票を合わせないで辻褄合わせようったってそんな小手先の誤魔化しじゃどうにもならんわ。
そしてお金動かしたならその時のメモを捨てるんじゃない。清書したら意味がないんだよ、のたくった字でも書き直しだらけでも汚くていいから実際にどうしたかの流れが分かるメモを残したまえよ。(これ色んな人に言ってるけど何故か実行されないんだよな)
結局、その場でやらなくてどこにお金が流れたのか分からないからってテキトーに伝票作っただけだったらしい。ひでぇ。
帰宅してから掃除や片付けをする気力もなく、すぐ寝そうだけどゴミを拾う。ゲームのメモとか多いんだよね。手書きのメモもエクセルで作った表も。厳選用の個体値とか書いてたり色々あるけど面倒なので全部ゴミ。また調べて書けばいいわもう。

273日め。
いきなりの面接者だったが割合感じ良さそう。取り敢えずエクセル使いまくるよって強調したら「マクロとか関数とか?」って聞かれた。マクロは殆ど利用してないですって答えたけど、確かマクロは使わないようにしたよなぁ……とにかくコピーとペーストが出来ることって言ったら半笑いで大丈夫って言われた。そっか、前の人は貼り付け時の値のみとか書式ごととかも理解してなかったからさ。あと関数はそれなりに扱えればいいけどって。そしたら「どうにもならなかったら本買えばいいですよね」って言われたのでびっくりした。前の人は100均の本すら買わなかったからさ。
初心者には100均のエクセルの本がいいんだよね簡単で。私はそこに説明とかショートカットとかを書き込んで母に教えたんだもの。そのつもりだったけど本人が買ってこないんだから教えようもないよねーって。やる気があるのが何よりです。
どうなるか分からんので、取り敢えずどんどん先走って仕事こなしてる。時間ギリギリまで仕事して、14時過ぎに退社。

274日め。
四十九日法要。ゴッタゴッタしたけどまあなんとか納まって良かった。
帰宅して洗濯。片付けって何だっけ状態……

275日め。
洗濯とかしたけど、昼ごろ朝飯食べに行こうとかで出掛け、あれこれ買い物して帰宅。洗濯の片付けをしてる内に夕飯。
なんだっけ、母の部屋のクローゼット前を片付けようって言ってた気がするんだが。ほんとなんだかなー…金は無駄にかかるし、片付けとか出来ないし、休日に外食したり贅沢な食品買い物したりするのはやめて欲しいんだけど。そんで母も何故断らない。
家に居れば居たで邪魔だし。一日中ベッドの上でゲームやってテレビつけてて。観たいテレビは観れないし、くだらなさすぎてイライラするし、ベッドの上に荷物避難させて片付けも出来ないし、ベランダへ煙草にしょっちゅう出入りするから虫は入ってくるしその移動通路確保しとかないと物を蹴ったり踏んだりして壊すし 文句しか出てこないね。






つうち

-ログイン-
-Kitty-
-エムブロ-