普通、車査定を受けるのに良い時期は3月が良いと言われています。


なぜそうなのかというと、4月なると入学や就職に向けて中古車を求める人が増え、1年で一番、中古車の市場が大きく変わるからです。


ということは、買取需要が高まるという事ですので、それに伴って、買取価格も高くなることが多いようです。


それに付け加えると、この時期は自動車税も関係してきますから、査定も売却も3月中に済ませてしまう事を正解ですね。


パソコンでもスマホでも、「車査定 相場」で検索すると、一括査定サイトが何ページにもわたって出てきます。


査定相場を一覧表でチェックできるサイトも登場しました。


自分の車の買取価格を高くしたい人にとっては、実にありがたい話です。


以前から、詐欺まがいの行為で消費者センターに報告される業者はなくなっていません。


口コミなどを丸ごと信じてはいけません。


よく検討してください。


買取依頼の際に車体に傷が入っていると、査定ではマイナスになる場合がほとんどです。


さりとて、あらかじめ傷を直してから買取に出すのも決してお勧めはできません。


専門家に修復してもらっても修理費用を取り戻せるほど査定に影響は与えませんし、素人の手で直したりすると逆に査定金額が下がってしまうことがあるのは言うまでもありません。


無理に直して買取に出そうとは考えず、そのままの状態で買取査定を受けるのが結局得策でしょう。


ローンの返済が残っている状態であろうと、全く車の売却ができないということはありません。


それは車検証の所有者として書かれている名前が売主本人であることが条件です。


車検証を確認して、まだ名義がローン会社になっている時は、残債を返済しきるまでの間は車の所有権は本人にはありません。


ですから、債務がなくなって名義を書き換えてからでないと売れません。


もっとも、ローン会社の許諾が貰えるようでしたら、車の売却益を返済に充当するという条件つきで売ることができます。


そろそろ、車の替え時だと感じています。


今の車は日本製ではないのですが、一般的には聞きなれない名前の車種なので、いくら位の値付けをしてもらえるのか悩ましいです。


買取業者を絞らずに現物確認後に査定価格を算出してもらえるようリクエストして、見込みよりも安い価格を提示されたら、オークションで売ってみるなど考えた方が価値を分かってくれる買い手がみつけられる可能性があるでしょう。