愛車を高価で手放すのであれば、下取りではなく買取をお願いするようにしましょう。


買取を選ぶほうがずっとお得になることが可能性大です。


それに事故車、故障車の売却希望の際は、下取りの場合評価が低いため得になるどころか廃車の費用を請求される可能性もあるでしょう。


ですが買取をしてもらうなら専門業者を選択すれば、正式に買取をしてもらうことが可能です。


中古車の買取業者に査定を依頼する際には、車検証、及び、自動車納税証明書を用意してください。


そして、車の内外をもう一度見直しましょう。


自力でなんとかできそうな程度の傷はなんとかして、ワックスをかけて磨き上げ、車の中も清潔感が感じられるように清掃してください。


いわゆる改造車だったら、極力、購入時の状態に直して、純正のパーツにした方がいいでしょう。


査定を受けることが決まったら煙草を外で吸うようにするなどして、車の中のニオイにも気をつけてください。


傷の入った車を買取に出す場合、査定金額は下がってしまうのが一般的です。


とはいえ、事前に傷を修復して買取に出すのも決してお勧めはできません。


プロの手で直してもらったとしても修理費用の方が高くつくくらいですし、自分で頑張って修復したりすると逆に査定金額が下がってしまうことがあるのは言うまでもありません。


無理に直して買取に出そうとは考えず、現状のままで査定に出す方がよろしいでしょう。


「低年式車でも買い取ってもらえた」と言う人がいます。


彼の車は海外で人気のスポーツカーなのでナルホドなあと思いました。


特定のファンがいる旧車や往年の名車なら状態次第で買い取ってもらえるかもしれません。


ただ、複数の会社からの査定で値段がつかなかったような車は、かなり渋い価格でしか買い取って貰えないと思います。


そういう車は個人売買が向いていると思います。


売主側のほうでも魅力をアピールでき、その車の価値がわかる人が納得できる価格で購入する可能性も充分考えられますから、愛好者同士のサークルやカーオークションサイトなどを覗いてみてください。