車の買取査定を依頼するときは、その前に掃除くらいはしておきましょう。


車の中には基本的に何も置かず、カバー類ははずしておきます。


カーマットの下にはゴミがたまっていないように注意してください。


外側は思い切って洗車してしまいましょう。


手持ちのカーシャンプーで良いでしょう。


頑張って鉄粉落としなどを使いまくると、塗装ごととれる可能性もあるので、「寄りかかっても大丈夫だな」ぐらいの清潔さを目標にしてください。


屋内保管でも、走っていればホイール周りは汚れるのできれいにしておくと良いでしょう。


また、小キズをタッチペンで修正する人もいますが、買取後にプロが処理するほうがキレイですので、そのままにしておいてください。


業者の中には、即日査定してくれるところもあります。


急にお金が必要になったなど、早く売りたい人には便利ですが、即日査定を前面に出すと後で減額されることにもなりかねないので、複数の業者から査定をとることをおすすめします。


検索サイトで「車査定 即日」を調べ、買取業者の所在地とサービスをリストアップしておき、連絡がつく限り多くの業者とコンタクトしていきましょう。


具体的に車の下取り金額が下がるとすれば、毎年1万キロ以上の走行がある、一般好みされない車体色である、外観のキズ、汚れがある、車の装備品が壊れている、車中でのタバコ等があります。


とりわけ大きいのは車体の修理歴であり、下取り額に差が出る原因となります。


車体を修理されていると査定額の低下は免れないでしょう。


車を買い替えるときは、ディーラーに下取りに出す人が多いようです。


下取りはすべておまかせですが、買取は査定に来てもらう手間があります。


何を優先するかは本人次第ですが、車のコンディションや年式によっては下取りより買取のほうが妥当なケースも多いと思います。


僕は前に安く下取りに出して悔しい思いをしたので、今回は下取りと買取で競合させてみました。


すると買取のほうがダントツで高かったんです。


買取業者は即日で現金で払ってくれたので、下取りなしで車を購入。


月々のローンを軽減することができました。


査定依頼してから支払いまでわずか5日です。


このスピード感がいいですね。


何回も車査定の相場をチェックするのは面倒かもしれませんが、調査しておいて損はありません。


むしろ車を高額で売りたいのであれば、愛車の相場を認識していた方が吉です。


なぜかというと相場を把握しておくことで、買取業者が提示した査定額が的確なのかどうか確かめられるからです。