車を査定に出す時に覚えておきたい幾つかのアドバイスですが、査定は一社のみに任せずいくつかの業者に依頼し、車の中も外もきれいにし、スムーズな手続きのために必要書類は揃えておくこと、でしょうか。


そして、先々、変に話が拗れたりすると困るので、事故車であるなど伝えておくべきことはきちんと話しておくのがお互いのためです。


もし査定額にどうしても納得できない場合はそこでの売却は断念し、無理はしないことです。


中古車買取店にかかってくる電話には「本人ではないのですが売りたい」という相談が結構あります。


一家に車が一台と考えると、名義人以外が売却するのは「よくあること」と考えて良いでしょう。


名義が家族(同居・別居を問わず)や親族、それ以外の場合でも、家族でも他人でも一定の手続きを要しますが、名義人の印鑑証明、ならびに実印を捺印した譲渡証明書と委任状(「名義人」から「あなた」へとなっているもの)を用意すれば本人以外でも代理人契約として売却できます。


ただ、売買契約時に名義人本人が立ち会える場合は、本人契約となるため、譲渡証明や委任状は不要です。


また、その車がもし信販会社の名義でしたら、売却できないため、査定を断られると思います。


そちらの支払いを終えていただき、名義変更してからなら売却可能です。


妻の第二子の妊娠がわかったのを機に、独身のころから乗っていた車の代わりにもっと大きな車に買い換えることにしました。


いつもお世話になっているディーラーに下取りに出しましたが実際、下取りしてもらった経験はなかったので、「値引きできない分、下取りのほうをアップしました」と言われ、その額で決めました。


妻は、下取りイコール値引きだとしか考えていませんが、僕はそうではないと思うんです。


車買取のほうも検討してみるべきだったと思うと、無性に残念な気がしてたまりませんでした。


車検証、それから、自動車納税証明書を車の査定依頼をする際には、用意しましょう。


そして、車の内外をもう一度見直しましょう。


自力でなんとかできそうな程度の傷はなんとかして、ワックスをかけて磨き上げ、車の中も清潔感が感じられるように清掃してください。


改造車の場合、改造した箇所を可能な限り、元通りにして、メーカー純正パーツに替えた方が有利です。


煙草を吸わないようにするなど、ニオイにも注意を払いましょう。


車を査定するとき、車内喫煙の有無が査定額の大きな決め手となります。


短期間の喫煙でも、タバコの臭いや煙、ヤニの成分が天井、シートに付着して離れません。


年々、非喫煙者が増えていることで、完全な禁煙車を希望する人が増えており、タバコの臭いのする車は評価が下がるというのが昨今の実態です。