中古車屋に車で行って査定してもらうつもりなら、お店が特に混雑しているような土休日などでなければ基本的に飛び込みでも大丈夫です。


ただ、持ち込みということになると比較対象となる他社見積りもなければ、提示された価格を「安い」「高い」と判定する基準もありません。


つまり本来の価値より低い価格で買われてしまうこともあります。


複数の会社に訪問査定を依頼した方がより高い額で売却することができます。


中古車買取において、売却時に車検がまだ一年一ヶ月以上あれば、業者によっても違ってくるかもしれませんが、数万円程度プラス査定になることが多いです。


でも、車検の残り期日が1年以下のケースではいくら残りがあったとしても査定額は変化しません。


車検までの期間が長い方がプラス査定になるからと言って、売却予定になってから車検を行っても通した車検費用より多くの金額が見積金額に上乗せされることはないので、わざわざ手間暇かけて直前に車検を実施しておく利点は何も無いのです。


修理したことがある車を修理歴車と呼称しますが、一般的には事故車と呼んでいます。


そしてこの修理歴車は中古車査定においてかなり見積もりを下げてしまう要因の一つになるのです。


しかし、修理したことがある全部の中古車が同じように修理歴車になるわけではないのです。


車の骨格に相当するところまで修理されていなければ、外装のへこみなどを板金塗装してあったとしても修理歴車という扱いを受けることはないのです。


しかし、修理歴車という扱いは受けずとも、過去に修理した履歴がある車は減額対象になるケースが多いのです。


前の車を中古車買取業者に売却するとすぐ引き取りに来るため、これから乗る予定の車が納車される日までの期間、車がないという状態になります。


電車やバスなどで凌げれば構わないかもしれませんが、日常的に車を使う場合はやはり代車手配ということになるでしょう。


しかしながら代車の手配というのは、どこの中古車買取業者でもやってくれるかというと、そうでもありません。


あとになって慌てないよう、買取査定をお願いする時に代車手配が可能かどうか確かめておく必要があります。


車の査定というと、以前は何か煩雑なものというイメージがあるものでしたが、誰もがネットを利用する世の中になってからは大変簡単なものとなっています。


ネットにつながったPC、スマホ、タブレットなどですぐ一括査定サイトを通して手続きができます。


あまり難しい操作は必要とされません。


メーカー、車種、年式などといった車の基本情報と、住所や電話番号などの個人情報を指定の欄に入力するといくつかの会社が提示する査定額がわかるようになるシステムです。


忙しくてなかなかじっくり時間がとれないという人もスマホがあれば通勤電車内や休憩時間中といった短い時間を有効に使えるというものですね。