車査定と下取りのどちらがいいかと考えたとき、下取りのほうが優れていると思っている方も多いでしょう。


確かに、下取りでは買おうとする車を愛車の下取り額で値引きすることが可能ですし、買取手続きも購入手続きもそれぞれせずに行えるので手軽です。


ところが、単純に売値だけを考えると車査定の方が高く査定されます。


車を買い取ってもらうなら中古とはいえ、そこそこの値段はつけてほしいものです。


ひと手間かけて複数の買取業者に査定してもらうと納得のいく値段を出しやすいです。


割とあるのが「うちなら価格」ですね。


「いまなら」「うちなら」「私なら」のバリエーションがありますが、まさにコテコテの営業トークです。


あと、「どこでも同じですよ」の畳み掛けもあります。


どこも同じなら別に他社の見積りを取っても問題ないはずです。


というわけで、もう1社いきましょう。


営業マンには複数の会社から見積りを取っていることを伝えて頑張ってもらい、納得できる売却先を見つけることが大事です。


一括査定サイトに登録しているなら「他社にもお願いしているから」で断る業者はいないと思いますよ。


車の出張査定をお願いしても買取を拒むことができます。


査定とは、自分が乗っていた自動車を売却したくなった際に、車、買取業者がいくらぐらいで売却出来るのかを家まで査定に来てくれるサービスのことです。


査定された価格が自分の思っていた値段よりも安いケースには、拒んでも構いません。


たとえ車そのものは綺麗でも走行距離が10万キロを超えるとなると、俗に「過走行車」と言われます。


一般の中古買取店などで査定してもらっても値段がつけられないなどというケースも多いです。


車は命を預ける乗り物ですから、安全性を考慮して過走行車や事故車は敬遠されるのが普通です。


このような場合にも、売却する方法がないわけではありません。


走行距離数の多い車を専門に扱う業者や事故車を取り扱っている業者に相談するという手があります。


買取り先を探すのが面倒なら下取りにすれば手間も要りませんし、ディーラー側は「今後のお客様」相手ですから、それなりの価格を提示してくれるでしょう。


業者に車を買い取ってもらおうと思い、ネット上でできる簡単査定を利用しました。


車は高級外車のアウディで、5年くらいしか乗っていなかったので、かなりの高値が付くだろうと期待していたら、思ったよりずっと低い額を提示されて驚きました。


その査定をしてくれた業者の担当者に説明に来てもらったところ、「アウディは軽自動車より低い査定額しかつかない」と言われたので衝撃でした。