何度も車査定の相場をチェックするのは面倒かもしれませんが、チェックしておいて損はありません。


むしろ車を高額で売りたいのであれば、愛車の価格を知っていた方が有利です。


なぜならば相場を把握しておくことで、営業スタッフが掲示した査定額が適格なのかどうか判定できるからです。


中古車の査定で、契約をした後に突然減額された、もしくは車を引き取った後に減額してきた、という話など時折耳にします。


一般的には、車の引き取り後には取引をしないというのが常識でしょう。


取引をしている時、売買契約書にサインする前に、取引後に減額される可能性を指摘されていたか、それに、どんな理由から減額をしたのかなどで取れる対応などは変わってきます。


事情を聞いた後、自分の中で納得する事ができないという時は一度、買取をキャンセルしてしまうのが良いでしょう。


この間、インターネットの一括査定サイトで探して、中古車買取業者の出張査定を依頼しました。


無料で受けられたので、査定に手数料はかかりませんでした。


新しい車を買ったディーラーに下取りに出した時は、査定料を取られた上に実は買取の方が得だったことがわかったので、もう絶対に下取りは止めて、買取にしようと思いました。


ネットオークションという方法もありますが、車の個人売買に関連したトラブルは多いようですし、対処するのは手間も費用もかかりますので、専門の業者に頼んだ方が安心だと思います。


中古車査定をしてもらうためには、手放したい車をディーラーあるいは買取業者まで持って行って査定を受けるのですがいくつかの業者を回ってから売却を決める事をオススメします。


けれども、ある程度は査定額が分かっていた方が面倒事が減って便利です。


メールオンリーでの連絡が可能な業者を調べてみたら、実は結構ありました。


余分な費用もかかりませんし、一度、メールでの査定をするのが良いと思います。