「走行距離がだいぶ伸びてきた」とか「家族構成が変わった」など、車の買い替え時を迎えた時、あまり深く考えずにディーラーに任せる人は多いのですが、実はそうするよりも専門の買取業者を使った方が、だいぶ金額的に得をするらしいということが、ここ最近広く世間に周知されてきたようです。


一昔前のようにお店に直接出かけるようなことをしなくても、自宅や出先でも、ネット環境があればそれを使って査定額が大体どれ位になるのかがわかります。


そのための専用サイトが車査定サイトというものです。


メーカー、車種、車名、年式などといった基本的な項目を埋めていくだけで、数十秒から数分ほど後、答えが返ってきます。


車内で喫煙していたかどうかは、買取の際、査定額決定の大きなポイントになります。


どれほど消臭に手間ひまをかけても、タバコの臭い、煙やヤニの成分は車内全体につくのは避けられないのです。


タバコを吸わない人は年を追って増加傾向にあります。


タバコの臭いがする車を避けて希望する人が増えており、タバコの臭いがすると査定は低くなると言うしかないのです。


車査定では、走行距離が長ければ長いほど評価が下がると考えられます。


一般的には、10万キロを超えると高級車や名車と言われていてもほぼゼロ円に近い値段だと予想しておくべきでしょう。


もし走行距離が同じなら、使った期間が短い方が不利な評価を受けます。


短期間に酷使された車だと文句なしの判断材料にされるためです。


中古車の査定額は天気に左右されます。


晴天に恵まれた日に車をピカピカにして持っていくと見た目も美しく見え、大切にされている車だと言うことも伝わりますので、査定額が上がると思います。


逆に雨天では、軽い傷のチェックができないため、査定を行なう店員も慎重になり、最低価格をつけられることもあります。


以上のことから、車査定は天気のよい日の方が有利になります。