スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「契約書」に書かれている内容を

「契約書」に書かれている内容を充分に理解して契約すると言うことは、自動車売買のときに限らずにいろいろな売買契約を行う際に非常に重要になってきます。


サインと捺印をすれば、書かれている文章の内容はすべて法的効力を有するのです。


契約書に書かれた自動車の状態に問題はないか、金銭面で分かりにくい箇所はないか、充分に丁寧にみていくことが大切です。


分からないところがあったら自分が納得するまでスタッフに質問することも重要になってきます。


買取業者が車の代金を振り込んでくるのは、売却の契約を締結してから一週間ほどあとになります。


担当者が査定に来て、その日のうちに契約を決めても、実印がなかったり必要書類が不足していれば契約締結には至らず、ただ「約束した」だけになります。


出来る限り最短で売却代金を手にしたいのであれば、中古車買取業者に査定に来てもらう以前に手元の書類を整理し、普通乗用車なら印鑑証明もとっておくとスムースです。


提出書類は普通乗用車と軽では違いますし、注意してください。


また、住所や姓などの個人情報が変わっている人も別途書類が必要になります。


家族が増え、車の買い換える必要に迫られました。


その時、できるだけ高く売りたいと思ったので、はじめから一つの会社に売却を決めてしまうようなことはせず、いくつかの会社に査定を申し込み、結果が出たところで最高額をつけてくれた業者に売却をしました。


足まわり、スタッドレスタイヤを履かせていたわけですが、なかなか高価な物でしたから、これで少しは高い値段がつくのではないかと思ったのですが、あまり変わりがなくて拍子抜けしました。


新品でもないし、それ程良い状態のものではなかったようで、売り物レベルではなかったみたいです。


でも、無料で引き取ってくれたので感謝しています。


店で話を聞いてみると、使用回数の少ない、まだきれいなスタッドレスタイヤは車と一緒にしないで、タイヤだけで売った方がよりお得らしいですね。


業者が前に乗っていた車の下取りをするのは、新しい車を買ってもらうための奉仕的なものです。


買取業者に買取をお願いした時のように、古い車のグレード、カラー、オプションなどの有無は下取りの値段には反映されません。


業者トレードインに出す前に、古い車買取ディーラーの査定を受けて相場を認識しておいてください。


車買取に関する質問をみてみると、「他人名義の車は売れるのか」というのが結構あります。


一家に車が一台と考えると、名義人以外が売却するのは「よくあること」と考えて良いでしょう。


名義が家族(同居・別居を問わず)や親族、それ以外の場合でも、きちんとした手続きを踏む必要があります。


それには名義人の印鑑証明書とその車を譲ったことがわかる譲渡証明書と売却委任状(どちらも実印の押印が必要)があれば代理人契約という形で売却できます。


記入要件があるので、ネットでダウンロードすると良いでしょう。


また、その車がもし信販会社の名義でしたら、そのままでは売却できません。


借入金を完済して名義を変更すれば売却できます。


もし返済があと少しでも、営業担当者ならおそらく同じことを言うと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー