スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

にーがた

おはよー!
一晩を横浜のネカフェですごし
(始発がないから)
今横浜から電車乗りました



荷物多いしスウェットだし
家出と思われて補導され


…てません。←
パトカーにどきどきしました(笑)




今日から4泊5日
新潟→富山合宿だ〜


超ーー行きたくねえ(^q^)←
恐怖でしかないorz


お土産はお金があったら買う
食費なくて飢え死にするかも←
新潟富山の名物てなに?
とりあえず自分用に
キューピー買えたら良いなあ



とにかく眠くて死にそっす!

3月です。


今日も外プールで練習〜!
寒くて震えました。
乙…



昨日は赤羽にあるJISS(国立スポーツ科学センター)で、水球に関する研修会に参加してきました
男女JAPANの人達と、たくさんの監督たちが参加していました。

日水連副会長さんや、水球委員長さん、ハンドの情報戦略スタッフさん、JOCキャリアスタッフ(?)さん、元サッカー日本代表GKさんのお話を4時間に渡って聞いてきました。



副会長さんの話を聞いて…
世間は実績や結果のないスポーツに対して、とても厳しいと思い知りました。
日水連の中でも、やっぱり実績のある競泳は幅をきかせていて、水球は風当たりが強いと感じました。

結果が期待できないと、海外まで試合しに行く金は出せないと言われました…
理屈はわかるけど、強化に投資してもらえてないのに大会で結果を残せるはずもないでしょうに…
女子なんて国内じゃほんのわずかな競技人口だし。
言葉は悪いけど、とにかく目の敵にされているようで、すっげーむかついた!



ハンドボールの人の話がすごく面白かった!
映像をパソコンで分析して戦略を考えるお仕事の話と、ボールの投げ方の理想についての話でした。
どういうシュートが理想だと思うか?どういうシュートを目指して日々練習しているか?と意見を求められるも、誰一人として挙手しないという惨状。
仮にも代表選手なのに…
いかにも水球選手って感じでがっかり…笑



JOCのスタッフさんは、競技引退後のキャリア支援活動について話してくれました。
水球の普及に携わる仕事とか、相談に乗ってくれるそうです!
すっごく興味あります
選手じゃないけど良いですかまじで!
とても興味深い話でした。



元サッカー日本代表GKさんのお話は…眠くてあんまり覚えてない…ww
けど、Jリーグ創設以前からの話を聞いて、今年までの日本サッカーの普及と発展はやっぱりただ事じゃないと思いました。

水球も海外で活躍できれば、こんなふうに一気にメジャーになるのも夢じゃないんだろうか…
とりあえず、オリンピックの水球を地上波で放送してくれれば絶対変わるのに。
の前にルールが行き渡らないと見てもわからないのか…
難しい。




水球委員長の話と、最後の水球強化担当の人の話は、パワポの字がちっさすぎてよくわかりませんでした(爆)
つか、代表チームを強くすることしか考えてないお偉いさん方にイラッとする。
日本を強くしたくて頑張ってらっしゃるのは分かる。
でも一部の強いチーム以下は無視ですか(*´д`)
底からあげて裾野を広げてかなくちゃ意味なくないか?

とりあえず代表スケジュール優先で大会を動かすのやめていただきたい。
2月の大会にベストで挑めるのなんて一部の恵まれたチームだけです。
あと、経費削減のためにインカレ出場枠減らすって何事?
3部リーグの人達は、また翌年のインカレチャレンジのために頑張れば良いと?




とにかく色々考えさせられる研修会でした。
とりあえず大戸屋で大盛り親子丼食べて帰りました。
ごちそうさまでした。
前の記事へ 次の記事へ