もしも、着物の買取を依頼する際に、お店に持ち込むのと、出張査定を頼むのとではどちらを選んだ方がいいかといえば、車の買取と同じで、お店で査定してもらった方が良いです。


思ったよりも安い査定額だった場合、保留にして他のお店に行くこともできるからです。


お店までの足がない、量が多いなどで持ち込みできないなら出張査定は無料サービスで査定額によっては、買取を断ることもできると明文化している業者に依頼しましょう。


和服の買取業者に査定を依頼するときは、喪服は注意しなければいけません。


一度に大量に査定してもらうのならその一部として値がつくこともありますが、喪服は買い取らないのが普通です。


それもそのはず。


中古の和服市場では、普段使いでもなければおしゃれ着にもならない喪服の需要というのは、ほとんどないか、あってもサイズの問題で難しいからです。


それでも品物が良いから買い取ってほしいと思ったら、数は少ないですが、買取対象に喪服を含むところもあるので、調べて問い合わせしてみると良いかもしれませんね。


私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、専門の業者で、こういう着物を買い取ってくれるところはないかいろいろな人に聞いていました。


すれや傷みもあるということで買取を断られたらどうしようと思うので、余計悩むようです。


私もよくわかりませんが、売れる品でないと買い取らないだろうし、明らかなすれや傷みのある品は売れないと思います。


何人かの話を聞いて、友達は買取をもういいと思ったようです。


どうにも着る機会がない着物に困っていませんか?着物を着る機会が年に何度もあれば別ですが、タンスにしまっているだけでは、手入れが負担になるばかりです。


しかも小袖類に比べて、振袖は管理も他の着物に比べ負担感が増します。


もう着ないと考えられる着物ならば業者に買い取ってもらうと負担が軽くなりますよ。


いわゆる高級品であって、傷みなく着ており、きちんと手入れされていれば買取価格は高くなります。


着なくなった着物を買い取ってほしいけれど値がつかなかったり、すごく安い値段しかつかなかったらみっともない。


そう思うのは当然です。


着物は案外種類が多く、高く買い取ってくれるものとそうでないものがあります。


また素材の他、技法、色柄などによっても価値が決まります。


買取の相場があるわけでなく、素人には本当の価値がわかりません。


有名作家の作品や有名ブランドの着物を売ろうと考えているなら、それは高値での買取を期待していいでしょう。


あまり古くなっていないブランド着物ならサイズが大きいものが多く、着たい人が多いため中古市場で高値をつけられるからです。