不要になった和服。


もしリフォームするのでなければ、買取の専門業者にお願いしてはどうでしょう。


振袖や訪問着以外にも、紬の着物だって、結城や牛首のような品でなくても、きちんと査定して買い取ってくれます。


リサイクル店より見る目があるので、相応の価格がつくのが嬉しいですね。


紬は男性物でも良いですし、訪問着や趣味的な汕頭着物なども幅広く扱う業者が多いです。


また、証紙のついた端切れは本体につけておくほうが高価になります。


祖母の遺品を整理し、形見分けを進めているところ、引き取り手のない着物がかなりありました。


専門の業者に売るのが一番いいだろうと、調べてみると電話でのやりとりだけで車で買取に来る業者も当たり前のようにあってびっくりしました。


売りたいものを全部まとめると大変な数でとうてい自分ではお店まで運べないと途方に暮れていたので実にありがたい話です。


着る人がいない着物や、親戚の誰々の着物とかいうのが、うちの納戸には山ほど保管されていました。


出してみると保管状態が悪いものもありましたが、業者さんは納得の上で買取してくれました。


訊ねてみたら、最近の中古品は、正体のわかっているシミ程度なら会社お抱えの染み抜き専門家が対応するそうで、買取になる事例が多いそうです。


もちろん、査定額はそれなりです。


でも自分でシミ抜きする手間を考えたら気楽ですね。


着物を着ると、日本人であることを実感しますがその手入れには特有の手間がかかるものです。


まず季節ごとに虫干し、和紙を挟んでから形通りに畳み、桐箪笥に戻してまた保管などと実に大変です。


ご自宅の着物の中に、もう着ないものや裄丈が合わないものがあるのなら、割り切って買取業者に引き取ってもらってはいかがでしょうか。


次に着てくれる人がいるでしょうし、お手入れもその分だけ楽になります。


子供が生まれたとき、お宮参りに着る訪問着を買うことにしました。


小物類はともかく、着物本体はレンタルにしたかったのですが周りからの、着物を買うのが当たり前というプレッシャーには勝てませんでした。


けれども、手入れも保管も結構な負担です。


どうせ買うならと、材質も良く、柄も美しい着物を購入したので次に着るときまできちんと保管しなければならないのは当然です。


桐箪笥で保管しなければならないのはわかっていますが、着物が一枚しか入っていないタンスを置く場所なんてありません。


七五三で着た後はごめんなさいをして、新しいうちに買い取ってもらう方がいいんじゃないかと思っています。