スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

生キャラメル

お久しぶりです
ぷりんです。

久々の更新
というか今月初めて?

只今生キャラメルを制作中。

レシピ通りに作ってはいるものの、色が変化し始めたら生クリーム導入で、何故か砂糖が火にかけていても部分的に固まってる

量はあっているから、生クリーム導入後は混ぜて溶かしたいけど混ぜると良くないとあったので、砂糖ちゃんたちには自力で溶けていただくことに。

焦げたり煮詰め過ぎたりすると、飴か普通のキャラメル(もしくは苦いキャラメルになる)良くないらしいので、約30分煮詰めるところを29分に

心配性です(^^ゞ


画像は生クリーム導入後約5分の状態です。


生クリームですが、最高に高いグレードのが値引きで安くなっていたので使ってみました。

脂肪分も45パーセント

もしやそのせいかと焦りましたが、ちゃあんと溶けてくれました。


ベベだよ


半分の量になったら火を止めるらしいけど、泡がポコポコしているせいか減ったかどうかがさっぱり分からない

ベベ&アナベル


かなぁり緩いのではと思っていましたが、氷水に少し入れてみたら…

固まった
生キャラメルだぁ



それからバットの外側に更にオーブン用の大きなバットで、軽く冷やし、冷めたら冷蔵庫で更に1時間以上冷やします。

ベベとナイトフラワー


途中疲れか手が滑りバットをひっくり返すという悲劇で凹みましたが、幸いクッキングペーパーに保護され難を逃れました

3分の1無駄にしてしまいましたが




食べるのは私しかいないからよしとしましょう


ひっくり返すしてしまったときに出した悲鳴で、にゃんは起き 隣の住人の玄関から物音が…。

大迷惑な私です。


明日はお休みなので、固まるまで待つことにします

楽しみだな

アナベル(アンジェリカイヴ)が手に持っているケーキは、トシヨロイヅカさんのミニチュアです。

ネオにぴったりサイズ
可愛いケーキたち



久々のブライス登場ですが、実は載せられなかっただけで少し前までハロウィンの服着せたりして遊んでました





お友達のMたんに貰ったイチゴヘヴン服


ブライスには本当に癒されますね


お付き合いくださりありがとうございます


ぷりん


前の記事へ 次の記事へ