●underground CULTURE "Glossary"#1
サイコパス 11月3日 17:53

サイコパスの様な性格を個性だと捉える事も出来るが、人間が群れとして生きていく限り有害であり、社会不適合者である事は変わらない。

それを不憫に思う事しか我々に出来ることはない。



管理人は此処三年間で三人のサイコパスと思われる人と関わった。


一人はすぐわかるような無駄な嘘ばかりついていた後輩。「その嘘をかばう為にまた嘘をつく」の連続で、元の話が何だったのか解らなくなる位だ。

追求すると「忘れた」とか「そんなこと言ったっけ?」とかラチがあかず、それでも全く悪びれなかった。

いつも嘘や調子の良いことばかり言っていた為あまり相手にされなくなっていたが、本人はそれを気にする風でもなくいつもヘラヘラしていた。

それ以外は普通の人と何も変わらないので、最近まで彼がサイコパス寄りなのだとは気がつかなかった。



もう一人は上司だ。自分の都合と忠誠心で人を判断し、気に入らなければ徹底的に追い詰め、何人も精神を病んで退職に追い込まれていた。

何をするにも理不尽で思い通りに行かないと拗ねたようになり、部下にシカトを強要していた。

食事代や飲み代を出すなど気前の良い一面もあったが、私の賞与の際の特別ボーナスは「誰のお陰で貰えたんだ?」とふんだくられた事がある。


他部署から「書類をFAXしてほしい」と直接私のケータイに連絡が来たので準備をしていた際、上司に説明を求められ報告すると「うちの部署の人間を勝手に使うな!」と先方に怒りの電話をかけた。たかだかFAXで…


管理人自身も全く身に覚えのないイチャモン(ちょっと注意したら『ヤクザの息子にそんなことを言って良いのか?』と首を絞めながら脅された。怖くて一緒に仕事が出来ない、など)で異動させられている。
意味がわからなかった。ヤクザの息子ではないし、首を絞めるどころか触ったことすらない。恐ろしかった。


会社の上の人間に上手く取り入ってる為、これだけ退職者、異動者(私の知る限り2年間で9人)を出している部署にも関わらず全くおとがめがないのだから、まさに典型的サイコパスだったのだろう。

(この会社もおかしいが、この上司は利益は出していたので切れなかったんだと信じている)


もう一人は80近い親すら裁判にかけ慰謝料を請求していた仕事の取引先の人。

嫌がらせに玄関の鍵穴に瞬間接着剤を注いで逃げるほどのイカれ具合だった。詳しくは話せないが、この人には本気で関わりたくない。殺されかねないと思う。





100人に1人はサイコパスとは言うが…少し多いよな。自分が引き込んでいるのか…類は友を呼ぶ?

勘弁願いたいものだ


コメント(0)

[前へ] [次へ]
[このブログを購読する]

-エムブロ-