もう一昨日(17日)の話ですが、阿修羅展を見に行きました〜の続きです(^_^;)

博多に行くのは久しぶりでした。
以前はドームのイベントとかキャナルとかに行ったりしていたのですけどね。
久々なので、ちょっと不安を感じつつ駅前のバス停で待っているのに、女子高生に道を訊かれてしまいましたよ。
いや勿論、すぐ断りましたけど。
ごめんねー、私も異邦人だから分からないんですもん。
あの子たち無事に目的地に行けたかな。

バスから電車に乗り継ぎ、大宰府へ。
駅を降りた時点で、アナウンスが三時間待ちですとか言ってますー
小さい駅なので、降りた人達の行く場所はほとんど同じようです。
天満宮側から行きまして、開館頃に着いたのですが、看板に180分待ちですの文字がありますよ。
それから博物館内に入るまでに約二時間、館内で更に待つこと30分で会場内に入れました。
待っている間、列が地味に動くので気持ち的にはあまり負担はなかったのですが、足が痛くて…

で、阿修羅像ですが、流石メインだけあり周りを人が囲んでいます。
像は、円形の囲いがありその中に展示してありました。
近くまで来た頃、時折妙な掛け声らしきものがするので何かと思っていたら。
阿修羅像の周りをぐるりと取り囲む人達を移動させるためのもので、止まって暫くじーっと鑑賞すると、係りの人が『はい、では左に十五歩移動して下さい。せーの、いーち、にーい、さーん…』
と言っているのでした。
十五歩と言っても、ぎっしりの中、蟹歩きでしかもほんの僅かの移動です。
像の周りを45度移動するだけなのです。
そうやって、少しずつ阿修羅像を360度鑑賞したのでした。
阿修羅は思っていたより、小顔でほっそりしていました。
表情も三様で…見ていて飽きません。
こんなふうに全体を見ることができるのは、今世紀最後だろうとか言われているのでやっぱり感動ですね。

四天王像は圧巻でした。迫力が凄い!
写真撮りたかったなー、これも。(勿論撮影禁止です)

他にも八部衆の一部の像や水晶や瑪瑙の玉、念珠、釈迦如来像頭部、飛天像などもありました。
時間があって、人が少なかったら、きっとかなり長居をしていたと思います(苦笑)
足は痛くなりましたが、行って良かったです、はい!



それからですが、せっかく天神まで来たのでメイトに寄りまして(笑)
00のポートレートセットを買ってしまいました☆
結構サイズが大きかったのでちょっと悩みましたが、ニールもいるマイスター達ですものね〜


一日歩き回って足は大変なことになりましたが、楽しい一日でした。
翌日も、足は痛かったですけどね(苦笑)