8日午後3時ごろ、福岡県朝倉市田中の筑後川河川敷で、同県久留米市田主丸町の無職女性(64)と孫の小学2年の女児(8)、男児(5)が犬に相次いでかまれ、病院に搬送された。朝倉署によると、女児と男児は顔などをかまれており、そのまま入院した。
孫を助けようとした女性も足などに軽傷を負った。いずれも命に別条はないという。
署によると、犬はバーニーズ・マウンテンドッグという大型山岳犬で体長約1・2メートル。
飼い主の同県うきは市吉井町の男性(57)と娘(21)が、首ひもを外した状態の同じ品種の3匹を河川敷で運動させていたところ、1匹が近くの土手で遊んでいた女児らに襲いかかり、女児の顔などをかんだ後、男児の顔と両太もも、女性の太ももなどをかんだという。
犬は駆け付けた救急隊員らが取り押さえた際に死んだという。
飼い主の男性は取材に対し、「いつも河川敷で首ひもを外して運動させ、人が来たらひもを付けるようにしていた」と説明。
犬については「これまで人をかんだことはない。普段は穏やかだが興奮すると手に負えないこともある」と話した。
署は飼い主2人から任意で事情を聴き、過失傷害や県動物愛護条例違反の疑いも視野に調べている。
www.nishinippon.co.jp