10月30日に、内定を頂くことができました!
4月から公務員です。


就活を始めた当初は勉強するのが嫌で一般企業、しかも東京に絞ってました。
色んな業種受けて、何度も何度もダメで。
一番ショックだったのは第一志望のアニメ関係の会社に書類も面接も通ったのに、webテストの受け忘れで次のステップに進めなかったこと。本当に悔しくて情けなくて暫く放心状態でした。

それからは全然書類も通らなり、6月に教育実習が始まりました。ものすごく忙しくて就活?なにそれ?みたいな状況でしたが、自分を見つめ直すとても大事な機会になりました。
高校生の頃、私は歴史の勉強がしたくて。アニメの仕事がしたくて。漫画が書きたくて。小説が書きたくて。やりたいことが沢山ありすぎて、どうしようもなかった。だから公務員になって、定時に帰って趣味を満喫しよう、そう考えていたんです。
私はただがむしゃらに履歴書を送って面接を受けていたけれど、自分がやりたかったことをすっかり忘れていたんです。

教育実習が終わって、自己PRなどを見直しました。面接に関しても色んな意見を貰うようになって。それからは書類も面接も通りやすくなりました。
大学で金銭的な理由から東京に出られなかった田舎者の私にとって、憧れは捨てきれるものではありませんでした。
だから地元の公務員試験に通らなかったら絶対に何が何でも東京にいく、と決意を固めて電車で毎回3時間近くかけて通いました。交通費がかなり痛かったです。
このころは公務員試験の勉強もしていましたが、なかなかエンジンがかからず、ゼミの先生には何度も怒られました。地元が嫌だ、という考えがやはりあったからです。数的処理はやりましたが、人文科学や自然科学は全く手を付けず、時事対策もほどほどに一次試験を受け、落ちたなと思いました。

その頃最終まで何とか漕ぎ着けた会社が2つ。でも最終面接は納得が行くものではなくて、両方ともお祈りがきました。それでも、焦りはありませんでした。納得がいく就活をする、と心に決めていたからです。

お祈りが届いた直後、なんと公務員試験の一次が通ったと連絡が。自分が一番驚きました。せっかく一次が通ったのだから、全力でやろう、初めて公務員試験に対してエンジンがかかりました。二次試験は作文、適性、プレゼン、面接。逃げ出したいくらい大変でした。しかもまだ心に引っ掛かる、東京への羨望。
けれども、親が、恋人が、友達が、一生懸命応援してくれるんです。応えないわけにはいかなかった。

20年も住んでる、お世辞にも良いとは言えない街です。どうしようもなく田舎です。でも、どこの企業にもひっかからず、内定の1つもないままの私に舞い降りたチャンスでした。

二次試験からわずか2日で内定通知が届きました。
親が泣きながらおめでとうと連絡してきました。ゼミの先生がはしゃいで学内に言いふらしてました。恋人が、友達が飛んで跳ねて喜んでくれました。

まだ実感が湧きませんし、就活への心残りもあります。でも、ここに受かったという誇りと自信が、ふつふつと湧いてきました。私の四年間の集大成がここなんだと。


社会人になったら、たくさんお金を貯めて、休みの日には東京でお買い物します。
実家は近いけど、一人暮らしがしたいです。
あと大好きなマリクワの化粧品を年中使います。
おっさんばっかりだけど、たくさんお洒落して仕事します。
ボーナスが出たら、奨学金の返済にあてて、少しでも早く返します。

それから
バンドマンに成りたいと途方もない夢を叶えたいと頑張る恋人を応援したいです。
凄く馬鹿だと思います。でも、そんな馬鹿な夢を追える勇気は私にはないから、せめて彼の夢が叶うようにと。挫折したときのことも勿論、考えて。
たくさん、出世して、たくさん、お給料もらって、子供には行きたい大学に行かせてあげたい。そして、小さくてもいいからお家がほしいです。

社会人の、私の夢です。




話題:就職活動