前弾、新しく作られた新カテゴリーのゼンマイのデッキをどうにか強化したいです









・ゼンマイマニュファクチャ
└ゼンマイの中核、黒い旋風のゼンマイ版。1ターンに1度という制約があるけど複数展開してればしめたもの




・オーバーレンチ
└ゼンマイ1体指定のリミッター解除のようなもの。エンドフェイズに対象は手札に戻るから再度効果を発動可能



・巻きすぎた発条
└黙する死者のゼンマイ版、効果は無効にされるがマニュファクチャやゼンマイマジシャンのトリガーにはなる

・発条の巻き戻し
└レベル4以下、ゼンマイ版のキャトルミューティレーション。効果のリセットかゼンマイニャンコをゼンマイマイに変えれば壁になる

・ゼンマイウォーリアー
└効果対象が自分以外でもあり、能力値をあげる効果持ち。

・ゼンマイマイ
└守備力が素で最高、セットされてればモンスターでさえ戻せる

・ゼンマイドッグ
└レベルが唯一2つ上がるが、攻撃力不足が悩ましいところ

・ゼンマイバット
└攻撃表示から守備表示になれば墓地のゼンマイを回収できる。ワンフォーワンのコストを踏み倒し、機械複製術に唯一対応

・ゼンマイニャンコ
└グランモールと違い、攻撃宣言を介さずにモンスターをバウンスできる

・ゼンマイジャグラー
└ダメージ計算後にモンスターを破壊する子。如何せん効果発動のタイミングのせいでマニュファクチャやマジシャンと相性が悪い

・ゼンマイナイト
└相手ターンに唯一マニュファクチャの効果を発動させることが可能な相手の攻撃を無効にするカード

・ゼンマイマジシャン
└自身以外のゼンマイの効果発動をトリガーにレベル4以下のゼンマイを守備で特殊召喚でき、すぐにエクシーズ召喚できる

・ゼンマイハンター
└手札アドを奪う変わりに場のアドを失う子

・発条機構ゼンマイスター
└ランク4のエクシーズモンスター。オーバーレイユニットを取り除くことで自分のモンスターをセットし直すことができる、リバース効果を再利用可能な効果だが能力値がその分下がる







うん、他に伝説のゼンマイというゼンマイを対象とした月の書があるけどそれは皆既日食の書でいいかなと









ゼンマイバットがあと1枚あればギャラクシークイーンがエクシーズ召喚できるんですけどね








構築が難しいですヨ・・・