なんとなく長文になりそうなのでこっちに。



リアルにも書いたけども、
11月の終わりから地味に大掃除を始めております。
5年間、妊娠してたり子供が小さかったりで本格的な大掃除をしたことがなかったのもありますが、
とにかく運気を上げたかった!
というのも、
今年度は町内会の組長をやっていて、
月に2回公報を配ったり、ときどき集金したり、ゴミ集積所の掃除の順番を管理したりしてるわけですが、
組長をやった翌年には役員的なものを一年やらねばならず、
その役の決め方がくじ引きなのです。
会長やら副会長になりたくない一心で
シコシコ掃除に励んだわけです。
うちの町内会、かなり戸数が多いので、
どの係になっても大変は大変だけど、
おかげで四役は避けられました。

あとさ、そんなに汚かったのかとつっこまれるだろうけども、
綺麗に片付いてると何しても作業効率がZENZEN違うね。
誤変換だけど、なんかかっこいいからこのままでいいや。
料理もしやすいし、整理されてると片付けも早いし、片付けが早いと掃除も苦じゃないし。
一回綺麗にしたら、あとは気づいたときにちょちょっとやれば保てるし。

重曹とエタノールとクエン酸があればたいていきれいになるし!
今までは洗剤を何種類も買って使ってたから、
置くとこにも困ったし手荒れもひどかったけど、
これなら掃除終わって手洗ったあとにワセリン塗れば手荒れもしなーい!
ってなんかエコ掃除普及委員(そんなもんがあるか知らんが)みたいになってきたぞ。
でも本当に汚れがするする落ちるから気持ちいいよ。
もうみんな知ってるだろうけど。

でも今日は一昨日からの熱がまだ残ってるから掃除はお休み。
夕方から息子の個人懇談だ。
今週から冬休み前の半日保育。
でもインフルやらおたふくやらが流行して、学級閉鎖しまくりだったために
昨日から1時お迎え。
半日保育の日は本当は12時お迎えだけど、
その1時間でやれなかったことをやるんだろうね。
お知らせをちゃんと見てなくて、昨日ははぁはぁ言いながら12時に迎えに行っちゃったけど。




よもやま話をいつまでも続けてもアレなんで、この辺で。