2019/2/23 Sat 00:28
鳩山由紀夫元首相が21日午後9時過ぎに北海道で発生した地震を「人災」と断定し批判される!★道警がこれを「流言飛語」と認定したことに鳩山元首相は「道警は命を守ってほしい」などと反論する…の巻





話題:鳩山由紀夫語録









21日夜に北海道で発生した最大震度6弱の地震について、鳩山由紀夫元首相の「人災」などとするツイートを道警が「流言飛語」と認定したことを受けて、鳩山元首相は22日夜、「道警は命を守ってほしい」などとする反論をツイートした。

鳩山元首相はツイッターで、工場などから大気中に排出される二酸化炭素(CO2)の量を減らすため、CO2を地中深くに閉じ込める「CCS」と呼ばれる技術に再度言及。

「道警は科学的データも調べないで厚真町地震と苫小牧のCCS実験は無関係でデマと認定した。国会論戦で中越地震・中越沖地震はCCSによって引き起こされた可能性があるとされ、長岡のCCSは中止となったのであろう。更に北大の研究者が地震誘発の可能性があると論文を書いている。道警は命を守ってほしい」と反論を展開した。

この問題をめぐっては、鳩山元首相が21日、CCSの実験施設が北海道にあることから、21日夜の地震は「CCSによる人災と呼ばざるを得ない」とツイート。

北海道が22日の災害対策関連の会議で示した資料によると、鳩山氏の投稿は、「5、6時間後には本震がきます」といった投稿とともに流言飛語の例として紹介された。

(産経新聞発)








鳩山元首相が北海道地震を「人災」と断言★高須クリニック院長はあぜんとする!…の巻







鳩山由紀夫元首相(72)が21日午後9時過ぎに北海道で発生した地震を「人災」と断定し、波紋を広げている。

鳩山氏は地震直後、「先ほど北海道厚真町の地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによるものではないかと書いたばかりの本日、再び厚真町を震源とする震度6の地震が起きてしまった。被災された方々にお見舞いを申し上げると同時に、本来地震に殆ど見舞われなかった地域だけに、CCSによる人災と呼ばざるを得ない」などと書き込んだ。

鳩山氏は地震発生の3時間前に「先日昨年の北海道厚真町地震が高圧でCO2を地下に貯蔵するCCSにより人工的に引き起こされたのではないかと書いた。実際、北大の研究者が5年前にその可能性があるとする論文を発表していた。日本では地震の影響を考慮するとCCSは非現実とも述べている。政府は決して認めないだろうがCCSは再考すべきだ」とツイート。

独自調査の結果として、昨年の地震が「人災」である可能性を指摘した。

これが“的中”したことで確信を強めたようだが、不謹慎と受け止める声はあっても、人災と捉える声は少ない。
 
甚大な被害も想定された発生直後のツイートとあって、フォロワーからは

「人災とまで言い切るからには、根拠を提示しなければいけません 復旧を行っている人たちが頑張っている中、断定したのですから、即刻提示すべきです」

「立場の有る人の発言は人を殺します。災害時は特に留意されますよう、切に願う次第です」

と批判や疑問が相次いだ。

高須クリニックの高須克弥院長(74)は「え? 人災?」とあぜんとしたように反応した。

(東スポ発)








北海道地震をめぐる鳩山由紀夫の「地震の原因に政府の二酸化炭素の回収貯留実験を挙げ人災だと断言」したツイートの削除予定はないんだと…の巻







北海道警は22日、胆振(いぶり)地方中東部を震源とする最大震度6弱の地震の発生後、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で「あす本震来る」など16件の流言を確認したと発表し、注意を呼びかけた。

16件はサイバーパトロールで発見し、鳩山由紀夫元首相による「人災」とのツイートも含まれていた。

鳩山氏は21日夜の地震直後、自身のツイッターを更新。

地震の原因に触れる中で、震源に近い苫小牧市で経済産業省が行っている二酸化炭素の回収貯留(CCS)実験を挙げ、「本来地震にほとんど見舞われなかった地域だけに、CCSによる人災と呼ばざるを得ない」などと書き込んだ。

気象庁は今回の地震について、昨年9月に起きた北海道地震から続く「一連の地震」に含まれると発表。

経済産業省の担当者は取材に「(CCSの施設が)地震を引き起こしたとのデータはない」と説明している。

道警は、鳩山氏の書き込みについて、「被災者の誤解を招く」と指摘した。

鳩山氏が理事長を務める東アジア共同体研究所(東京都)の担当者は取材に、ツイートが鳩山氏本人のものと認めた上で、「CCSによる影響も検証すべきではないかという趣旨で、削除予定はない」としている。

(読売新聞発)















デマの発生源の鳩山ルーピー由紀夫!(*´・ω-)b

一度こうだと決めつけたら、根拠の薄い信念を貫き通す頑固なバカ野郎!(´д`|||)

こんなん人災になるかっ!(# ゜Д゜)

なのに自信満々で不確かな持論を拡散して、北海道民を不安のどん底に突き落とすアホンダラ!

余計なこと言うな!v( ̄Д ̄)vブヒブヒ

地震に関しては、全て専門家に任せよ!

おまえはすっこんでろ!( ̄□ ̄;)!!

日本にいるな!

韓国に行って、好きなだけ売春腐像に土下座でもしてろ!v( ̄Д ̄)vブヒブヒ

そして、そのまま帰ってくるな!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-