2017/2/24 Fri 01:25
香里奈ドラマ「嫌われる勇気」中止要求の波紋…の巻



話題:芸能ニュース






女優・香里奈(33)が主演するドラマ「嫌われる勇気」(木曜午後10時、フジテレビ系)が、日本アドラー心理学会から抗議されていた問題で、フジテレビは本紙の取材に、放送継続の意向を明言した。

これには香里奈ら出演者、関係者もホッとしたことだろう。

2014年のスキャンダル報道から、ようやく立ち直った香里奈にとっては朗報。

視聴率は、初回から1桁台と低空飛行が続いているが、何とか“空中分解”は免れた格好だ。




ドラマ「嫌われる勇気」は、アドラー心理学の第一人者・岸見一郎氏と古賀史健氏の同名大ベストセラー本が原案。

アドラー心理学を体現する女刑事・蘭子(香里奈)を主人公に、1話完結型のミステリードラマに仕上がっている。

「小説や漫画が原作のドラマが多い中、珍しくオリジナル脚本です。『原案を大胆にアレンジした』というのが今回のドラマのうたい文句でした」(胡散臭いテレビ誌関係者談)

ところが、そのアレンジが良くなかったのか、今月3日、日本アドラー心理学会から、まさかの“物言い”がついてしまった。

同学会のHPは「ドラマにはきわめて重大な問題がある」と中井亜由美会長名で、抗議文を掲載。

「勇気」の概念がアドラー心理学における一般的な理解とは異なっていることを指摘した上で「日本のアドラー心理学の啓発・普及に対して大きな妨げになる(中略)。放映の中止か、あるいは脚本の大幅な見直しをお願いしたい」と厳しい要求がつづられた。

「香里奈にとっては何とも気の毒です。本人は今回のドラマに気合を入れて臨んでいました。かつて(14年に)写真誌『フライデー』に大股開き写真を掲載され、イメージが失墜し、落ち込んでいましたからね。あれから2作目の連ドラですが、ここでしっかりと女優としての存在感を示したかったんですよ」(胡散臭い芸能プロ関係者談)

本紙が改めて同学会を取材すると「抗議文に書いた通り。フジテレビさんとお話? しておりません。進展があれば、その都度お知らせしていく」とだけコメント。

相当おかんむりの様子だった。

一方、フジテレビは「放送中止は考えておりません」とキッパリだ。

続けて「ドラマというエンターテインメントの要素と、アドラー心理学の描写のバランスを考えつつ、原案書籍の著者に脚本を監修していただきながら制作しております。全話を見てご判断いただければ」と回答した。

ただ「日本アドラー心理学会からいただいたご意見も、今後のドラマ制作に生かしてまいります」とし、同学会の見解を一定程度反映させることも示唆している。

香里奈は“大股開き騒動”後、初の主演ドラマとなった15年10月クールの「結婚式の前日に」(TBS系)が全10話平均5・6%と惨敗していた。

“騒動後2作目”の主演で、主役級女優の試金石となる「嫌われる勇気」だっただけに、香里奈も人が変わったように打ち込んでいるという。

「騒動前の香里奈は、平気で収録に遅刻したり、タカビーな態度が不評だったのですが、今回は出演者の誰よりも早く、スタジオ入りするし、主役として差し入れまでして共演者やスタッフに気を使っているので、スタッフはたとえ視聴率が悪くても最後までやらせてあげたいというムードです」(胡散臭いドラマ関係者談)

だが、視聴率は1月12日の初回8・1%を頂点に、あとは6〜7%台をウロウロ。

同学会の指摘通りに脚本を見直して視聴率が爆上げするならば、フジは喜んで変えるだろうが…。

(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

(東スポ発)















香里奈を主演にした時点でダメが確定したドラマ。

アドラーも怒らせてしまった。

どうすんだよ、アドラーの怒りを。

フジテレビは開き直るし。

なら、もう泥沼、行け!

フジテレビとアドラーのバトル?

貧乏神な香里奈がジャッジせよ!( `∀´ )



ブーブーブーブー(^0_0^)




(^0^)/(^0^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-