スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

オイリー肌のテカリや毛穴の開き

皮脂分泌が多く、テカリ、べたつき、化粧崩れが悩みのオイリー肌ですが、さらに、ニキビができやすく、毛穴も目立ちやすいことから、みかけにおける第一印象としては、マイナスな面が大きいかと思います。

皮脂というのは、皮脂腺から分泌されますが、皮脂腺は毛穴と必ず1セットになっています。

皮脂腺の多い部位は、Tゾーンから胸元、背骨のあたりになります。

また、皮脂の分泌量の違いは、ある程度遺伝的に決まっているそうです。

さらに、女性の場合、生理があり、排卵期から次の生理がはじまるまで、男性ホルモンの作用が強くなるので、皮脂が増えます。

なかには、ナッツ類や動物性皮脂を摂り過ぎるなど、食事も影響することもあるようです。

そんなオイリー肌のお手入れですが、やはり、清潔にするのがポイントかと思われます。

とはいえ、思春期のように脱脂力の強いもので洗うわけにもいきません。

ですから、大人向けのオイリースキン用の洗顔料で、洗うことが一番です。

肌のテカリにグロウブレード

皮脂のたまりやすい小鼻などは、特に丁寧に洗うようにしましょう。

肌をすっきりさせたら、今度は、お手入れをします。

オイリー肌の人は、ベトつくことが嫌なので、化粧水だけですませてしまう人も、中にはいるようです。

しかし、角質層のNMFや細胞間脂質に栄養分を与えるためにも、保湿ケアは欠かせません。
<<prev next>>