FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。


これは、未決済のポジションの損失が膨らみすぎて、前もって定められた水準を超えた場合、FX会社側のシステムによって自動的に強制決済が行われる仕組みのことです。


一方的に決済されてしまうのは怖いと思ってしまいますが、強制ロスカットが行われる前にはそれを知らせるマージンコールが発生するので追加でFX口座に証拠金を入金することで強制ロスカットが行われることを防ぐことができます。


注意点としては、強制ロスカットの基準となる証拠金維持率というものはFX業者が違えば証拠金維持率も異なるので覚えておく必要があります。


FX投資の際は、たとえ忙しくても経済指標の発表日程は忘れてはならないほど大切なので、しっかり確認を怠らないようにしましょう。


経済指標の発表が行われた途端、生き物のように相場が変動することがありますので、動向に注目するようにしましょう。


FXアプリの中でも有ると便利なのが、経済指標発表前にあると嬉しいアラート機能搭載のものもありますし、利用するものはすべて利用したい方のためにFX業者によるアラートメールを利用してみるのもベストです。


FX投資をスタートするときに学んでおきたいのがFXチャートの読み方です。


FXチャートというのは、変動する為替レートを分かりやすいようにグラフ化したものです。


数値を見るだけでは分かりにくいですが、グラフとして表すことで明瞭になります。


FXチャートなしには利益を出すことはほぼ不可能といえるので、見方を学んでおいてください。


FX投資にはいろいろな方法がありますが、その中でもその中でもサヤ取りという手段があります。


サヤ取りというのは、関連性のある二つの通貨ペアの値段が開いたタイミングを狙って、割高な方を売却し、割安な方を購入して利益を得るという仕組みです。


スワップ金利を用いてサヤ取りをしている方々も存在していますが、馴染むまではどちらの手法も儲けを期待するのは難しいと思われます。


とにもかくにも、システムとオーダーの出し方を知っておいてください。


他の金融取引とは違うFX投資の特徴の一つとして24時間取引できるというのがありますが、ただそれでも為替相場が活発に動く時間も存在します。


取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、目安として日本時間では午後9時頃から午前2時頃までの間は活発に為替が動いて取引が盛んになっているようです。


相場が動く要因としては、特にアメリカの雇用統計や各国GDPなど経済指標の発表があると為替相場が大きく変動することがあり、留意しておく必要があります。


ですから経済指標の発表がされるのはいつなのか知っておくのがセオリーです。