話題:今日はお給料日



昨日ですが、受け取りに行って来ました。



毎月25日に、私がお給料を用意して(事務一人だったので)、副理事長からわざわざ手渡しで貰うという、面倒な儀式をしていたのでした(笑)


私は副理事長は好きだったので文句はありません(笑)

お給料を受け取った後も1時間程雑談して、さて帰ろうかと事務所から出ようとした時です。

仕事を引き継いだおばさんに、こっそり呼び止められました。


何事かと思ったら、そっとのし袋を差し出してきたのです。









心ばかり?Σ( ̄□ ̄;)







首を傾げると、彼女は言いました。



「理事長から、『会社からではなく個人からの餞別だから渡しておいてくれ』って頼まれたの。会社からも勿論渡すけど、それとは別に理事長個人からだって」





一瞬、受け取るのを躊躇しました。




『個人』を強調しすぎと思いました←




とりあえず戴いて帰りました。


家に帰ってから中を見てみると、商品券が裸で入っていました。







先月の祭りのイベントで買って、余っていた商品券でした(爆)





私が25日に職場に顔を出すことは伝えていたのに、わざわざ前日に来ていたらしいです。

心ばかりの餞別と言うのならば、ちゃんとお店で購入してもいいんじゃないの?
てか、普通は25日に来て、自分で手渡すもんじゃないの?



……顔を合わせたくないのは、お互い様のようでした(笑)



とりあえず、電話はしたくないのでメールでお礼をしました←



こんなに嬉しくない五千円は初めてでした←←←





友達にこの話をすると、


『仮にも、会社の社長が五千円っていうのも、何かケチ臭いよね。個人とか強調して五千円て(笑)普通は一万円とかじゃね?(笑)』


と言われ、言われてみればそうかもとか思ったり思わなかったり←



でもね。


出来れば、理事長からは何も貰いたくなかった(笑)



これはさすがにハンカチくらい渡さないと駄目だろうとか思うので(爆)








来月3日の忘年会兼歓送迎会に、益々行きたくなくなったのは言うまでもない(笑)←